2012年6月アーカイブ

本日6月末日

蒸し暑くなって来ました。(;´Д`)

そうです明日から7月・・・暑くなるはずです。(;´Д`)

コーヒー豆の売れ行きも??

と、心配何ですが・・・

毎年 (~Q~;)夏場も乗り切っておりますので・・・

とは思うのでありますが

歳と共に、心配性が高じて参りました。

こまったものです。ハ~

本日、サントス界隈

降水確率 30%

30度19度

最高気温は昨日の+5度とのこと

どおりで今日は蒸し暑かったです。フ~ (~Q~;)暑い

昨日まで、過ごしやすい日が続いていたので今日のムシムシは体に応えました。フ~(~Q~;)(~Q~;)

今年の夏は暑いと予想されているとのこと、本当にそうかもd(^-^)ネ!

コーヒーの管理に気を遣いますです。ロースタータクヤ200×240

昨日、久しぶりに女子会を開きました。

ホントに久々だったので・・・

普段飲酒していないこともあって・・・

久々に飲んだ少量のワインで酔っぱらってしまいました(^_^)ゞ

少量ってどれくらい?

ですって

う~ンと、d(^-^)ネ!

ワイン一瓶を2人で飲んで、後、お店オススメのを1杯ほど(^_^)ゞ

image

昨年の生産量は約7.8 百万袋でした。

今年2012 年の収穫予想は7.5~8 百万袋と昨年とほぼ変わない予想が出ております。

imageサブクロップのコロンビアは開花期の長雨による開花不良が発生し、

その後の天候も悪く生産量は昨年と比べても回復傾向とは言えません。

また、メインクロップの開花期における天候不良も発生しており、

年末の収穫にも影響が出てしまうかもしれません。しかしながら、こういった不安要素ばかりではなく、

長雨によるさび病のコントロール(農薬散布・植替え)は概ね進んでおり、天候次第ではありますが

2013年以降の収穫量には期待できる地盤は出来上がっているとみて良いと思います。

**以上 USフーズさんからのメールです。**

image

6/24(日) 五十肩?かな?

| コメント(0) | トラックバック(0)

ロースターが、2~3日前ぐらいから、

肩が痛い痛いと言うのです。ハイ

その症状からして、サントス私も以前経験しました症状と似ていますので

「 五十肩何じゃないの?」

と言いましたところ、

「 僕は60十歳近いから五十肩じゃないよ」

何て言うのです。

お客様とも話したのですが、

五十肩って、

60歳でも70歳でもその症状だと、五十肩というのですよd(^-^)ネ!

長々と書き込みましたが、

結論は簡単明瞭

整形外科にGO=

6/23(土) 蒸し暑いです。(*^_^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨時ですから、仕方ありません。

蒸暑いです。

コーヒー豆の管理はこれからの時期気を遣います。

さて、

今日は、大地のブレンドをアイス用に挽いてコーヒーゼリーを作ってみました。

材料

① 大地のブレンド 60gをアイス用に挽いて600cc 抽出

② 砂糖( サントス今日は粉糖を使用) 70g

③ パールアガー8 20g

* パールアガーの鉄則 ①、②

①. パールアガーは砂糖とよく混ぜておく

②. 溶液に少しずつ入れ混ぜ溶かすが、絶対に沸騰させてはいけない

80度C位で納める。

作り方

1,珈琲を600CC抽出

2,大きめの容器に珈琲を移し、よく混ぜたアガー&砂糖 を少しずつ溶かしながら混ぜる。

3、常温で固まるので暫くそのままにして、あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

P1020430

出来上がり 爆笑

ブルーマウンテンNo.1 ほとんど完売

昨日、台風5号が近き雨脚が酷いお天気の中をサントスに来店頂いたお客様が・・・

常連な方ばかりですが・・・

ブルーマウンテンがあるということで、御買上げくださいました。

ロースタータクヤもローストのし甲斐があったというものです。

この前も書きましたが、

その価格の高さに、普段飲むにはちょっと・・・

というのが、普通の感覚というものでしょう・・・

今回は、オーダーがあり焙煎したわけですが、

オーダーは数百グラム

でもでも、

焙煎も少量では美味しく焼けず、ある程度のキロ数を焙煎するわけですよ・・・

自家焙煎珈琲豆屋の辛いところです。

ロースターがこのような事を書いていると知ったらならば、

「珈琲豆屋に豆が無くてどうする!! オーダーにこたえられなくてどうする!!」

と言って、激怒するかもd(^-^)ネ!

は は~ m(__)m

ごもっとも ご尤も (*^_^*)コーヒーの苗qqqqqqqq

台風4号が通りすぎたと、ホット安堵する間もなく台風5号が続けざまに日本に接近

イヤハヤです。

サントス久々にスマイル

ブルーマウンテンNo.1 焙煎爆笑

P1020428

四国の常連の方のオーダーを頂いての焙煎 ウインク

ブルーマウンテンを焙煎したということは、

王様のブレンドもできます。(*^_^*)

P1020429

ブルーマウンテンはそのお値段の高さ故、普段使いにはチョットd(^-^)ネ!

ですよd(^-^)ネ!~

自分で吐露しておいてですが~

そんな事言わずに、頑張って焙煎しましたので、ブルーマウンテンを飲んでみようと思われる方

がおられましたら、

是非 是非、サントスに来店し、ご購入くださいませ。m(__)m

昨日・今日と洗濯物が沢山できました。

でもでも、

台風4号が、本日沖縄本島の南海上を速度を増して北に向かっているとのこと、

明日の夜には西日本にかなり接近するとの予報

う~ん、

梅雨に入ったから、雨は仕方がないのだけれど・・・

お空に向かって不足を言ってもd(^-^)ネ!~

梅雨の晴れ間に、セッセ、セッセ と、お洗濯 お洗濯しましょ!!

サントスは主人に任せて!!

コーヒー豆&コーヒー器具

皆様の御来店を心よりお待ち申し上げております。m(__)m

6/14(木) \(^O^)/-

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は一日 良き一日でありました。スマイル

サントス珈琲豆もデビュー先が2件ほど決まりました。\(^O^)/-

13年地道に珈琲焙煎をして参りまして良かったと思う今日この頃でございます。スマイル

これも ひとえに沢山のお客様のお陰と感謝しております。<m(__)m>

6/12(火) ヨガポール (*^_^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

背中コロコロストレッチポール

ネット通販で購入

昨日届いたので、早速 試して・・・

ロースタータクヤ大満足

「 背中と肩が気持ちいいは爆笑・・・」

と、

ポールを背中に当て、コロコロ転がしています。

なんだか、げんきんなロータスタクヤのような気がしてなりません。

まっ、これで体調が良くなれば言うこと無いのですが・・・

医者いらずって事になるとよいのですが・・・

お医者嫌いのロースターですので・・・

コロコロ コロコロ お気楽なロースター

反対に、

サントス私には気がかりなことが・・・

ココアちゃんが心配本日夕方迎えに行くのですが・・・

ココアの不在で分かった事

同居犬、チャコの元気が無い

P1020418

姿が見えると追いかけ回されている同居猫 みゅう・らび も 静か

P1020417

家の中が静か

結論

ココアは、我が家の元気印てことかな(*^_^*)

P1020405

朝、入院、明日・・・退院

大丈夫かなあ~

サントス私の自由時間が、今まで以上に無くなってしまいました。

を、

実感しているこの10日間

今日も、

ロースタータクヤ、

「 気分が悪い 」

と言って、本日サントスをお休みしています。

焙煎機のメンテナンス(掃除)で、疲れたのでしょうか?

体調が悪いのは仕方ありませんが、

もっと、計画的に事を進めれば・・・このような事には・・・

と思う節があります。

家でも、いろいろ~です。

サントス営業をバトンタッチするつもりの私ですのに・・・

家事に専念したい私ですのに・・・

P1010997

ここのところ蒸し暑いはずです。

梅雨入りしましたものd(^-^)ネ!

ロースタータクヤは、

ただ今 焙煎機のお掃除中

ダクトの中に焙煎かすが大量にでました。

蒸し暑いので、ロースタルームはガラスで仕切られているので、

ハ~、ハ~、フ~、フ~ 言いながらセッセ・セッセと作業中

珈琲豆9.4商品イメージ写真 002

6/8(金) 蒸し暑いですd(^-^)ネ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

image

季節の花

紫陽花

 

本音をチョコッと吐露

ブログを書く暇が無いくらい忙しくなって参りました。

ロータスタクヤが、サントスに本腰を入れ始め1週間経過・・・

サントス店番が外れ、

私は、自由時間が沢山できるのを楽しみにしておりましたのに(`へ´)フンッ。(`へ´)フンッ。

家事諸々&母の介護に時間を費やす毎日です。(^_^)ゞ

掃除・洗濯・食事の支度・介護・その他諸々・・・

当たり前の事ですが、サントス始め13年間 上記の諸々の事が、いい加減でしたので・・・

以上、近況報告まで スマイル

6/5(火) チョット 窮屈 (o^^o)

| コメント(0) | トラックバック(0)

実は、6月から、ロースタータクヤお店に出勤

それまでは、サントス私が月~金まで担当

ロースタータクヤは土&日担当

でした。

が、

これから毎日出勤

体調が悪くない限りd(^-^)ネ!

で、

お店にいる主人にお客様の反応

「今日は、奥さんは?」

です。

サントス私としては、時間が沢山でき良いのですが、

どうしても2人いないといけない時があるわけですよ、

そんな時、

窮屈って感じることが・・・・今も・・・

P1020422

私も、お客様も、そのうちこの状況になれるでしょう。

勝手な事を書いてしまいましたが、

一番、窮屈に思っているのは、ロースタータクヤかもしれませんd(^-^)ネ!

6/4(月) 久々に読書 (o^^o)

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝からハッキリしないお天気・・・

このような日はと・・・

友から進められた書籍2冊を読み始め・・・

数ページ読み進めたところで・・・

うと~、うと~、

瞼・・・・が・・・

くっついてしまいそう

く~~~~~~~~~~~~~~~

6/3(日) 自然力 (o^^o)

| コメント(0) | トラックバック(0)

自然力発見~サントス店先にて~植物&魚

その1.

頂いたハーブを植え替えて時にアマリリスの球根も土に混ざっていたのですd(^-^)ネ!

茎がぐんぐん伸びてきたときに気がついていたのですが、

花が咲くとは(゚Д゚)

自然の力に感激のサントス私 (o^^o)

P1020424

その2.

外飼いのメダカの赤ちゃん誕生 ハッピー!!

2~3日前、睡蓮鉢の藻の当たりに白い卵発見!!

これは!!と思い・・・

ピンクの入れ物に親のメダカと分けておいてあったところ

12匹の赤ちゃん 誕生

P1020427

私のデジカメではその様子が見とれないので、

興味ある方は、是非・是非サントスにお越しください。

メダカの観察をしてくださいd(^-^)ネ!

サントス閉店間際の事、

パソコンの前に座ったとたん、

(;゚〇゚)クッション・・(;゚〇゚)クッションとくしゃみがとどめなく出て・・・

鼻水まで出て来ました・・・(・∀・)

風邪を引いてしまった???

ハタマタ、とうとう花粉症になってしまった???

今、

え~ん、え~ん、え~んと 泣きべそをかいているサントス私です。

急いで、帰りますハ

(^.^)/~~~

ピーベリーについて

「ピーベリーは通常コーヒーの実にできる2 つ種が1 つになっているもの」

ということを耳にします。

サントス私も、USフーズさんの情報を読むまでそう思っておりました。

「枝先の実の中に1 つしかならない希少なコーヒー」と、お客様にも紹介していました。

ここで、

**********************

USフーズさんの情報を紹介します。スマイル

**********************

ピーベリーの豆は、

他のフラットな豆image

と同じようにコーヒーの実のの中で「2つ」種ができます。

ですが、 2 つの内1 つは、通常通りに成長するわけではなく、

上の図の右側の小さく平べったい不良の種となります。

この小さい種は、精選の時に洗い流されてしまいますので、精選工程の終わりに残るのは、

上の図の左側の大きな種・・・ピーベリーのみになります。

また、

「ピーベリーだから」おいしいというよりも、

香味の面で十分に特色があるコーヒーに「アピアランスでも特徴をもっているコーヒー」と

捉えていただいた方が良いかもしれません。

*************

ということでした。

いや~、勉強になりました。m(__)m

imageimage

定休日

ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー

最近のコメント

おすすめアイテム