5/21(月) 金環日食 見られました?(o^^o)

| コメント(0) | トラックバック(0)

自分の目で確かめることなく、

TV映像にて、確認致しました。

日食眼鏡を購入し自分の目で見たかった!!

と、事前の用意の悪さを反省しています。

ネット上を検索していましたら、

    ”めがね捨てないで…金環日食後の天体ショーとは”

    ***********************

    詳しくはネットで調べてくださいd(^-^)ネ!

    太陽が月に隠れてリング状に輝く今月21日朝の金環日食。

    観察には専用の日食めがねが必須だが、国立天文台は

    「観察し終わっても日食めがねは捨てないで」と呼びかけている。

    金星が太陽の前を横切る珍しい天体現象「金星の太陽面通過」が6月6日、

    日本各地で観察できるからだ。前回の2004年6月から8年ぶりだが、

    次回は105年後にならないとられない。この現象は、太陽と金星、地球がこの順で

    一直線に並んだときに起こる。

    東京では6月6日午前7時10分ごろ、太陽面の左上に「ほくろ」のような金星が見え始め

    斜め右下に向かって少しずつ移動。約6時間半後の午後1時47分ごろに太陽面から出る。

    他の地域でもほぼ同じ時間帯に観察できる。

    という記事を見つけました。スマイル

    私の場合眼鏡を購入して6月6日に備えなくては!!です。ハイ

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://www.santosu.net/mt/mt-tb.cgi/1268

    コメントする