2012年3月アーカイブ

3/31(土) サントスの〆(o^^o)

| コメント(0) | トラックバック(0)

サントス3月31日棚卸し

一年を振り返り、

やはり年々落ち込む売り上げに凹んでおります(゚◇゚)ガーン

明日から新年度

4月からまた張り切ってサントス営業に励もうと意欲を燃やすサントス私であります(o^^o)

IMG_4212

3/30(金) 月末 (o^^o)

| コメント(0) | トラックバック(0)

月末ですね~

サントス、銀行が近いこともあってか

銀行とセットで来店される方が多い日でした。

有り難い事なのですよね~

(^_^)ゞ

と言うことで、

大繁盛のの日でした (^_^)ゞ週刊朝日写真

今日は高尚な事を書こうと思いまして・・・ハイ

『焙煎時の化学変化』

店内紹介3.

と題して書き込もうと思い・・・

参考図書を読み始めました・・・

う~ん、う~ん

あまりにも専門的過ぎま~す。

簡単に考えておりました。

それで、

断念

あ~あ、考え中

 

今日もまた、

意気込みだけが先行しただけの

何時もの書き込みで終ってしまった。

残念 (゚◇゚)ガーン

春の名古屋城

昨年頂きました写真です写真

爆笑名古屋城と桜

昨日購入のプレジデント

今日読み進め・・・

頭痛~

今日の所は、

「 良い商品が、市場をつくるわけではない。カギをにぎるのは売り方なのだ。」

P1020353

本日は、

本当にローカル事からの書き込みとなります。

3/26中日新聞の折り込みチラシに入っていた1枚のプリント

「 3年 ・ かきとり 」

P1020354

5十いくつのおばさんがですよ、(私の事です.)

軽い気持ちでチャレンジしたところ・・・

18番の 王さまにつかえるの所で頭を抱えてしまって!!

思い出せず、調べましたら、

王様に仕える でした。

あ~、情けな!!

このプリント表を見ましたら、小学生・中学生の塾のチラシでした。

お月謝800円(小学生) 1200円(中学生)

私、大人だけれど、いくらかなあ~?

***************************

 

チラシはさておきと、新聞に眼を通しておりましたら、

雑誌紹介の表題に興味がそそりに

出勤途中本屋さんにて購入

P1020353

営業中、読んでおります。

サントスの経営に役立てようと思って・・・

 

結論

う~ん、

小学3年の書き取りが出来ない私が、一流の思考法が出来るでしょうか???

う~ん、

一応、頭に入れておいた方が良いよd(^-^)ネ!

書き取りは、物忘れって事で片づけよう!!

これから、パソコンに頼らず、手書きし、漢字力を付けようと思うのであります。

3/25(日) エッセイ (*^_^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)
エッセー 【(英) essay; (フランス) essai】
  1. 形式にとらわれず,個人的観点から物事を論じた散文。

また,意の趣くままに感想・見聞などをまとめた文章。

 

超常連様のYさんが、エッセイを自主出版されました。

その1冊を、頂戴致しました (≧∀≦)

P1020352

表紙を初め、本文中の挿絵全て、Yさんが描かれたものだそうです。コーヒー

 

サントス私、感激しております。エッセイの中にサントスも登場していました。

言葉にならない感動を味わっております。コーヒー

オッと、こっちの春雨じゃないよ~

雨、雨ですよ!!

冗談はさておき 笑いころげ

今朝、

昨日今日と雨続く雨に・・・

ふっと

「春雨じゃ、濡れて参ろう」

と言う言葉が頭が浮かび!! スマイル

ご存じですか?

この名台詞!!

お若い方はご存じないでしょうね~

と言うサントス私も、言葉だけが一人歩きしている状態なので、きちんと調べてみました。

 

月形半平太のお話

これは、新国劇の座付き作家行友李風(ゆきともりふう)の作品「月形半平太」の台詞で

「月様、雨が…」

「春雨じゃ、濡れて行こう」

という名台詞により新国劇の看板演目となった。

この月形半平太は幕末の土佐藩に実在した土佐勤王党の首領だった

武市半平太(瑞山)をモデルにた作品らしいです。

春になると、雨は冷たくなくなり、傘をささないで、少しぐらい濡れても構わない

ということでの台詞だったり・・・したそうな嵐

また、

春雨が風流だからぬれて行こうと言ったのではなく

横から降りこんでくる霧雨のような雨ではしょせん傘をさしてもムダだから、

傘なしで行こうと言ったものらしい・・・嵐

そういえば、

春というと、「桜」をイメージ

でも、春って、雨がよく降るのですよね。

一雨事に暖かくなります。

P1020349

コスタリカ コーラルマウンテン

9.8コスタリカコーラルマウンテン

今日 USフーズさんよりメールマガジンが届き、

《 春らしい暖かさを感じる珈琲 》

として、

コスタリカ コーラルマウンテンが紹介されていました。♪

「 丸みのある柑橘系の酸味とキャラメルのような甘さを感じていただける商品です。

春らしい暖かさといった印象で、

フレグランスは、完熟系のフルーティさを感じ、ほのかにスパイスの香りがあります。

キャラメルのような甘さを感じます。

フレーバーでは、濃厚な甘味を伴うフルーティな香りと柑橘系の酸味が印象的です。

グレープのような感じも受け、キャラメルのような甘味も魅力的です。ボディもしっかりとあります。」

以上 珈琲豆担当者さんのコメント天才

何時も思うのですが、

専門家さんのコメントは凄いコーヒー

丸みのある柑橘系の酸味・・・一体どんな味??

鈍感で平凡な味覚しか持ち合わせていないサントス私では到底表現できない表現力笑いころげ

明日、コーラルマウンテンをじっくり試飲してみます。

ハテサテ、

柑橘系の酸味&キャラメルのような甘さを感じるでしょうか??ラブラブ

3/22(木)  店先 (*^_^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

店先、

お店の(*^_^*)ですから、大切ですよd(^-^)ネ!

温かい日差しでしたので、店内で冬を過ごした観葉植物をお外に出したり

店先の手入れをしました。スマイル

P1020346

ゼラニュウムとビオラ バラ これはずっとお外で頑張っていました。LOVE

P1020348

パンジーもずっと外で、寒さに負けず、元気で頑張っていました。 プリンセス

 

自然に接していると元気になるサントス私です。(^_^)ゞ

休み明け、今日も 力一杯頑張りましたです。ハイ

3/20(火) 春分の日 (*^_^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

スマイル 今日20日は春分の日

昼と夜の時間が同じ (であると言われているが、実際は昼間の方が10数分長いらしい。)

今日から、夏至 6月21日 1年中で一番昼が長い日に向かうわけです。

夏至まで昼の時間が少しずつ長くなっていくわけです。

また、今日は彼岸の中日

サントス私もご多分にもれずお墓参りに行って参りました。

墓地は、お墓参りの方々で賑わい、お供えの花々で華やいだ感じでした。

 

サントス営業はそれからと言うこともありゆっくりなオープン

街中の賑やかな様子とは違い今日のサントス店内は静かでした。

3/19(月) 徒歩力 (o^^o)

| コメント(0) | トラックバック(0)

実は

昨日サントス来店のお客様の徒歩来店者の多いことにビックリ !!

サントスまでの所要時間をお聞きしました。スマイル

植田駅あたりにお住いのMさん、サントスまで1時間・・・徒歩

鳴子北口当たりにお住いのOさん御夫婦、サントスまで2.8km15分・・・徒歩

野並小学校当たりにお住いのNさん・Hさん、サントスまで8分・・・徒歩

鶴里からお越しのMさん・ Kご夫婦、サントスまで15分・・・徒歩

因みにサントス私は、家からサントスまで10分・・・徒歩

 

*ウォーキングによる消費カロリー*( 参考資料:消費カロリー・摂取カロリー大辞典 )

ウォーキングは歩き方によって、消費するカロリーは違います。


ブラブラ歩く(散歩): 1分間に約2.7kcal
普通に歩く(平常歩): 1分間に約3.3kcal
大またでサッサッと歩く(速歩): 1分間に約4.2kcal
大またで力強く息を切って歩く(急歩):1分間に約7.9kcal


300kcal消費するのにかかる時間は


散歩なら・・・110分
平常歩なら・・90分
速歩なら・・・・60分
急歩なら・・・・38分

(※消費カロリーは、体重60kgの人の場合で計算しています。)


ウォーキングは、体内に酸素を取り入れながら運動する有酸素運動です。消費エネルギーはジョギングに比べると少ないですが、ひざなどへの負担が少なく続けやすいです。

*******************************************

歩くというと、

体に負担のかからない、膝に負担のかからないシューズも大事

ウオーキングに関しての話は尽きそうにないのでこの辺で・・・

と言うことでサントスの結論

健康で元気に暮らせたならば、サントス珈琲も今以上により一層美味しくいただけますよ。コーヒー

因みに

自分の徒歩量を消費カロリーに置き換えてみると

犬の散歩60分

平常歩60分・・・3.3Kcal/1分 × 60 = 198 Kcal

サントスまで往復 25

速歩 25分・・・4.2Kcal/1分 × 25 = 105 Kcal

サントス私の徒歩消費カロリーは 約 303Kcal / 一日

意外に消費してないんだ~ (゚◇゚)ガーン

急歩にしたりして、!(^^)! エイエイオー

本日、サントス恒例の!!

P1020345

本日 雨降りの中、沢山のお客様にお越し頂きました。

有難うございました。m(__)m

明日は、

3月18日(日)

曇後晴 曇後晴

お天気も回復しそうです。

Welcome in Santos

P1020344

サントス に おいでやす

焼き立て珈琲豆を沢山用意し、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

に悩まされています。(@_@)

昨夕から、風邪のような症状で、目まいが~ 胸もムカムカし気持ちが悪い~~

なでしこジャパンの沢ほまれさんも

「 良性発作性頭位めまい症 」というめまいに悩まされているそうですが、

沢さんの気持ち・・分かります~

季節の変わり目とか,気圧の変化で症状が出るのですが、

一番の原因は、過労

思い当たることがあるので、自己責任と反省しております。

早く治したいです。

安静、安静で・・・11112

と、

常連のTさん、

実は、最近

自分で淹れた珈琲の味が苦く感じていたので、

今日は、基本に返って、お湯の温度を測りながら珈琲抽出

P1020335

沸騰したお湯を、90度前後までにして、抽出スタート

P1020338

珈琲粉の温度も測り・・・

10度くらい下がるのですね~

P1020341

素っ気ない写真ですけれど、

まろやかで美味しい珈琲が出来ました。\(^O^)/-

と、自己満足していた所、

Tさん、

「味と香りは写真では撮れないからね~」 とおっしゃったんです。

本当に、そうです。

皆さ~ん

温度管理された淹れたてホヤホヤの美味しいサントスの珈琲を

飲みに来てくださいくださいd(^-^)ネ!

P1020333

食事パン $ ブラウニ

接客の合間を見て作った割には、良いできであると自己満足のサントス私です。GOOD

さッ、

これから、洗い物をして帰ります。困った

P1020334

チョット、そこまで・・・

サントスの研修旅行

と言うことで・・・

京都に行って来ました。

京都の老舗珈琲店ko-hi-kappu

と言えば、

思いつくのは、

イノダ珈琲とか小川珈琲

《 頭固いんで・・・、昔人なので・・・》

小川珈琲は、最近は名古屋に出店しているので、味のチェックは名古屋で、ッテコとで・・・

今回は、イノダ珈琲に行って来ました。

P1020331

イノダ珈琲は、今回で、えーっと、えーっと 指折り数えてっと、1,2,3,4回目です。

大きな声では言えませんが・・・・・でした。(^_^)ゞ

まっつ、研修ですから、珈琲店に入り、味のチェックをすればそれで・・・

出張レポートなし、口頭で、

ロースタータクヤに

「 イノダ珈琲は、・・・・サントスの珈琲・・・」でした。

で、OK

あとは、自由観光で満喫(^_^)ゞ

あ~、あー、

なんだか疲れちゃった。

遊んできてこのようなことを言うのは不謹慎ですよね。(_ _)

====~ユーエスフーズ メールマガジン より~======

★ エチオピア談義

最近 エチオピアから帰られた方のお話から

image

道路は舗装していなく、車はものすごく揺れ、お尻が痛いのを通り越して、もう感覚が無いって感じだったそうです。

車の移動は大変でした。(-_-;)

 

image

今回訪問したシダモ地方のイルガチャフィでは土壌の肥沃さが素晴らしく赤土でフカフカだそうです。

栽培に関しても、ウォレガ地方と比べると、樹間の取り方に広さを感じたし、

土壌に草などで覆いをして土壌の保水力を高めたりするマルチングとよばれる方法を

しっかりとおこなっているそうです。

しかしエチオピアといえば「残留農薬問題」があり、この問題が課題です。

======================================================================================

毎年生産量の半数は国内消費に回るエチオピアの珈琲事情

首都のアジスアベバ以外の産地では庭にコーヒーが育っているので、自分で育て、自分で焙煎し、

自分で淹れているそうです。

どんな家庭でも必ずコーヒーは飲んでいるわけです。

育てた中で、良いものは輸出用に販売。

 

image

家庭で飲まれている以外に、エチオピアでは、いわゆる「カフェ」というものは ごくわずかですがあるらしい。

首都アジスアベバであれば、エスプレッソからアメリカン、カプチーノとシアトル系が楽しめます。


image

カフェもあるとは言え、エチオピアは、やはり ほとんどが、コーヒーセレモニー形式のお店が主流

どの店もお客がたくさん入っています。

ちなみにコーヒーセレモニーに代表される飲み方は、いわゆる浸漬法といわれるもので、

うわずみだけを飲む方法だね。焙煎度は2ハゼを超えたくらいで結構深煎り。

一杯4ブル(¥20)ほどらしいです。

======================================================================================

流石USフーズさん!!

現地の最新状況を的確に知らせてくれます。

興味深いお話を有難うございました。

USフーズさんの評価

■焙煎度を変えて味覚評価■

☆ インドネシア ビンタンリマ焙煎度を変えた味覚評価

浅煎り

( 1ハゼ終了から1分 )

•ニュークロップらしさを感じる香りで、甘みもしっかりとあります。

マンデリンらしいフルーティなような香りと中米系のような柑橘系の酸を感じます。

 

中煎り

( 2ハゼ手前 )

•口当たりが滑らかになります。マンゴー系のフルーティーな香りとチョコのような香りがあります。

フレッシュな青さ明るい酸味も魅力があります。

 

中深煎り

( 2ハゼより30秒 )

•バランスが一番良い印象です。マンゴーのようなフルーティな香りとやダークチョコのようなアフターフレーバーと苦味をしっかりと感じます。甘味も感じ、ボディもあります。

 

深煎り

( 2ハゼより1分 )

•アフターフレーバーにビンタンリマらしいフルーティな香りを感じます。

苦みとボディのバランスがよく、もう少し深く焙煎してもおいしく感じると思います。

 

サントスロースターの焙煎度は、

中深煎りちょい手前の商品9.1-2マンデリン 003

深煎り商品

を取り扱っております。(^_^)ゞ

最近、

思うこと、

非常識な人

いい大人が、その様な事・・・・言う?・・・する?・・・

P1020319

あ~ぁ、書いちゃった!!

3/6(火) チョコマフィン(^_^)ゞ

| コメント(0) | トラックバック(0)

チョコマフィン 作りました (^_^)ゞ

P1020325

マフィンカップに入れず、オーブンさらに流して作りました。(^_^)ゞ

材料紹介

P1020326

チョコマフィンMIX粉200g・・・・きくやさん商品

バター 100g ・・・・・・・・・・・・四つ葉無塩バター

卵 2個 ・・・・・・・・・・・・・・・・・生活クラブの卵

お水 100g ・・・・・・・・・・・・・ブリタ浄水器で浄水したお水

チョコチップ 50g ・・・・・・・・・きくやさん商品

ラム酒 適量 ・・・・・・・・・・・・ドーバーラム酒

上記材料を混ぜ混ぜして、鉄板に流し、170度(余熱あり) 17分焼成

焼き上がりをスケッパーでさいの目に切り、ビスコッチィーのように切り口を4分焼く

*******

焼き上がってすぐ、来店頂いたIさんに

焼き立てホカホカを試食して頂きました。

「外側 カリカリ 内側 しっとりして 美味しい!!」GOOD

(・・||||rパンパンッ

パチパチパチパチ  パチパチ

因みに、珈琲は、ロイヤルブレンドを淹れましたコーヒー

\(^O^)/-

3/5(月) 明日も雨ですって(o^^o)

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月に入り、雨が多いような気がします。

天気予報では、明日も

 

突然ですが、思い出した本があるので紹介したいと思います。

「 日本語 」 と言う題の本

その中で、雨の音についての記術を、思い出したので・・・

ポチャン・・・

チャポン・・・

ザー・・・

雨音が、いろいろ記術してあるのです。

雨音探しも風情があっていいですよね~

珈琲焙煎も焙煎途中、音が出るんです。

1ハゼ・2ハゼとかで表現されますが・・・

何時も焙煎中は、その香りにばかり神経が集中、

今度から、珈琲のハゼ音にも注意を懲らし音を聞き分けてみようと思うのであります。

バチバチ・・・・・

パチパチ・・

パッカーン・・・??

車始動と同時に 「今日は、ミシンの日 」

と、

カーナビが言うんです。

久しぶりの車通勤・・・久しぶりのナビの声に・・・

「ふ~ん、3月4日・・・ミシンの日・・・語呂合わせ・・そう来ましたか!!」

独り言をいいながら 車・・・サントスに向かってきました。

サントス到着を、パンジーがお出迎えしてくれました。スマイル

P1020322

雛祭りのすこやかな成長を祈る節句

 

ひなまつり の歌

1ばん ♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに ♪

♪ おはなをあげましょ もものはな ♪

♪ ごにんばやしの ふえたいこ♪

♪ きょうはたのしい ひなまつり

2ばん ♪ おだいりさまと おひなさま♪

♪ ふたりならんで すましがお ♪

♪ およめにいらした ねえさまに ♪

♪ よくにたかんじょの しろいかお ♪♪

♪ きんのびょうぶに うつるひを ♪ ♪

♪ かすかにゆする はるのかぜ ♪

♪ すこししろざけ めされたか ♪

♪ あかいおかおの うだいじん ♪

♪ きものをきかえて おびしめて ♪

♪ きょうはわたしも はれすがた ♪

♪ はるのやよいの このよきひ ♪

♪ なによりうれしい ひなまつり ♪

マーティン・スコセッシ監督

『フューゴの不思議な発明』

アカデミー賞最多5部門受賞

撮影賞、美術賞、視覚効果賞、録音賞、音響効果賞

この映画 『ヒューゴの不思議な発明』(原題: Hugo)は、

世界各国でベストセラーとなったブライアン・セルズニックの冒険ファンタジー小説

「ユゴーの不思議な発明」を、マーティン・スコセッシ監督が3Dで映画化したもの。

ストーリー(あらすじ)

駅の時計台に隠れ住む孤児の少年ヒューゴの冒険を、「映画の父」として知られるジョルジュ・メリエスの映画創世記の時代とともに描き出す。1930年代のパリ。父親の残した壊れた機械人形とともに駅の時計塔に暮らす少年ヒューゴは、ある日、機械人形の修理に必要なハート型の鍵を持つ少女イザベルと出会い、人形に秘められた壮大な秘密をめぐって冒険に繰り出すお話。

以上、インターネット検索にての情報

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、これと言って見たいと思う映画もなく、映画館に足を運ぶことが無かったのですが、

久々に見てみたいと思う映画

み~つ・け!!スマイル

3/1(木) 春ですね~♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月に入りました。

今日は、上着が一枚いらないくらいの暖かさを感じる日でした。

でも、サントス私は、首まである洋服を着ています。

過日、薄着をして、背中がゾクゾク寒気がした事があるので・・・

さて、今日は北京旅行のお土産をUP

P1020318

万里の長城のお話や、北京の地下鉄のお話など楽しい・興味深いお話を沢山聞かせて頂きました。

Fさん、有難うございました。<m(__)m>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここで、少しサントス私の(_ _ )/ハンセイ

毎日のようにブログを書いている私ですが、本当に閉店後の数分での書き込みの故、

題材も、文章の推敲も十分でないので、失敗も多々あり、後で読み直してもると、

嘘?、虚偽ではないつもりの表現が、間違った事であったり・・・

本日メールにて、

その点を、指摘され、凹んでおります。

最近のミステイク、

レジスターを機会と文字変換してUPしてしまい・・・凹

カッピングをカップリング書いてしまったり・・・凹

そうそう、話はぶっ飛びますが・・・

本日のメールと言えば、

「 フェイスブックで集客してみませんか?」

ってメールが届いておりました。

フェイスブックって、実名をネット上に公表して・・・ですよね。

個人情報・・・?

変な事を書き出すと大変なので、この辺りで失礼致します。

それでですね~。

サントス私からのお願いを一つ。

このブログ、そんなに真剣にお読みにならないでください。

定休日

ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー

最近のコメント

おすすめアイテム