2012年2月アーカイブ

2/29(水) 閏年

| コメント(0) | トラックバック(0)

閏年について、ネッt上で調べました。

閏年(うるうどし・じゅんねん)。

太陽暦では一年が366日ある年、2月29日のある年のことをいう。

太陽暦地球の自転速度 とのずれを修正するため、

4年に1度、夏季オリンピックが行われる年に設けられる日付。

ちなみに閏年でない年を「平年」と呼ぶ。

難しいです~困った

USフーズさんより、ニュークロップの入荷情報が届きました。

☆ サントス取り扱い珈琲豆入荷情報

セレベスアラビカ

P1020316

インドネシア セレベスアラビカもニュークロップとなりました。本日より出荷可能です。
マンデリンとは少し違う香味です。おいしいです!

 

インドネシア ビンタンリマ

P1020317

先週、

『2 月の初旬に日本へ入港しているビンタンリマは、現在通関手続き中です。

通常ならばすぐに通関が終わるのですが、インドネシアは以前農薬を検出され、

命令検査対象となっております。予定では、

今週中に出荷可能予定になると思いますが、不確定です。

出荷可能となりましたらホームページでお知らせいたします。』

と、連絡のあった、マンデリン ビンタンリマでしたが、

本日、担当者から

「 ビンタンリマのニュークロップが入荷しました!!」

と 連絡がありました。

 

ニュークロップ豆、今週末焙煎し、カッピングしなければ (^_^)ゞ

、☆ カッピング風景

image

 

カップリング用スプーン

image

サントスで行なうカップリングは、写真のような仰々しくありませんが・・・・

居合わせたお客様と、味のチェックをするだけです。

このような本格的なスプーンはまず使いません

(^_^)ゞ

2/27(月)  (^_^)ゞ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月も後3日・・・・

頑張らなくっちゃと張り切るサントス私

最近、製菓材料の回転がイマイチでした・・・がっかりしていましてら、

どういう分けか、今日は製菓材料の方が売れ行き好調

今日は、パン粉5kg 完売

配達注文を5袋受けました。

P1000561

珈琲豆屋ですが、

手作りお菓子・パン作りを応援しているサントスとしては、

とても嬉しい事です。

皆さん、有難うございます。m(__)m

ロースタータクヤが、トイレから出てくるなり、

「 あ~、ビックリした!!、青いオシッコが出かと思った!!」

と言うんです。

???

サントス私

は~? 何 言ってんだか?? 言っている意味が分からず??

返す言葉もなく、は~って顔していましたら・・・

続けざまに、

「 赤いオシッコなら分かるけれど・・・」

と、言うではありませんか。

またまた、へ~、

まあ、ロースタータクヤは体調が悪いから、血尿が出る可能性も無きにしもあらず・・・

と、納得する私の頭・・・

それにしても、笑顔のロースタータクヤに・・

ピンときました。

そう言えば、

私、さっき トイレ掃除をしました。

ハイ

ブルー液のトイレ洗浄剤で・・・

急いでいたので、液をそのままにしておいたことも思い出しました・・・・

話の全てが見えたところで・・・

 

サントス私、

今、笑いの壺にはまってしまい、爆笑中

笑いが止まりません・・ハハハハはハハハハ

今日は、つまらない私的な話で失礼致しました。m(__)m

今日は、お客様が数名

今までのサントス私ですと、

「 あ~、あ~ 」

と、不足を言うところですが、

今日は違います。

本日お越しくださいましたお客様に感謝致します。m(__)m

今朝は何時もより温かい。

ワンコの散歩で、汗をかき、P1020213

お洗濯物干しで、汗をかき、

サントス出勤時は、

体が、ポッカ・・ポッカ・・・

と言うことで、

何時もより薄着で着てしまい

背中が ゾクゾク~

これはえらいことです。大変な事です。

我が身の一大事

今日は、早めに帰ります。

ではでは これにて失礼致します。m(__)m

と言うことで、

本日 ハッキリしない? スッキリしない? お天気

このような日はと、

我が家の、食事パン

P1020313

作り続けると、様になってくるものですd(^-^)ネ!

誰もいない家に( ワン犬・にゃん猫が「お帰りなさい」をするのですが・)一番に帰宅する娘のおやつ

P1020315

今日は、フルーツミックスをたっぷり入れた,焼き菓子

体重を気にするお年頃なので、甘さ控えめ 女の子

本日のお題を頂いた、寒天パパのゼリー

P1020314

こちらは、サントス私の食後のデザート用です。恥ずかしい

今日の(_ _ )/ハンセ

天候に関わらずお客様は、御来店くださいます。m(__)m

我が店と言えども、私物化してはいけませぬ。

午後から、お客様多し、手作りの方が、段取りよくいかず・・・ハア~キョロキョロ

今日の題目

気分で書き込んだ表現

はてさて、私のイメージの言葉なのか?

ヤフー辞書で検索

シチュエーション【situation】

境遇。立場。状態。
事態。形勢。局面。
小説・劇・映画などで、筋を展開させるために設定された状況。

フムフム

私の想像していた意味は、

1.の状態

にあたりそうです。

良かった、言葉使いが間違っていなくて ホッ スマイル

で、

何が,予想外のシチュエーションなの??

ですって??P1000492

それは、な・い・しょ 内緒 内緒ですよ~。

企業秘密って奴ですよ。

2/20(月) 嬉しい誤算 (o^^o)

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前中、

ヒマでヒマで・・・

の状態でしたので・・・

今日は食パンを焼こう!!

と、

材料を計量・・・

パン粉捏ね器の中に粉を入れたとたん

埼玉のWさんから珈琲のファックス注文・・・

お客様が・・続々と・・・

ヒエ~

とばかり・・・

焦るサントス

パンは、分割・ベンチタイム・発酵時間・焼成時間とズレにズレて

今、食パンが焼けました。

端を少し切り、焼き具合の確認を致しましたら、

このような状態で焼いたにしては上出来ウインク

P1020312

\(^O^)/-、\(^O^)/-

あ~ 疲れた ~

顔で笑って心で泣いての日でした !!

フ~

四国のTさんのお取り寄せ、

ブルーマウンテンNo.1 を 200gを2袋

ピーカンナッツココア掛け ・ ピーカンナッツココア掛け

P1020310

荷物発送の後、

常連のお客様Sさんとブルーマウンテンを試飲

Sさん

「 美味しいですね~。 でも、何時も頂いている珈琲の3倍の味かと言うとそうでもないですよね~」

と、

そのコメントに、

ロースタータクヤは苦笑いしていました。爆笑

2/18(土) 報告 (o^^o)

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、サントス 珈琲豆セールにつき、忙しくしております。

暇を見つけたので、ご報告 1.&2.

1.昨日大騒ぎ致しました、レジスター

ロースタータクヤが、なおしました。

焙煎だけかと思いましたが、機会にも強い事が分る 良い機会にもなりました。(^_^)ゞ

2.HP上のサントス定休日カレンダーの不具合

なんだか突然 直っていました。

3月のお休み連絡が出来、良かった 良かったと喜んでおります。(^_^)ゞ

これで、心置きなく、旅に出れまする。(^_^)ゞのへ

大変な事になってしまいました。

サントス使用のレジスターが、レシート送りをしません

P1020307

新しくレジロールを入れ替えようとしての出来事

ア~ア、どうしよう もう6時半だし~

明日はサントスセールの日なのに・・・

どうしよう・・・

どうしよう・・・

もう遅いから、今日は帰るとしますは・・・

焦っちゃ(;´Д`)

2/16(木) 春の旅行計画(o^^o)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、ネットで旅行を検索

日程の都合とかいろいろなことがピッタリ合うのが見つからず

今日の所は断念したところです。

また明日、検索してみます。

3月、お休みしていましたら、

「 旅行だな 」Flower5

と思ってください。

HP上、定休日カレンダーが×になっちゃってるので・・・・

(^_^)ゞ (^_^)ゞ どうなっちゃんたんでしょうd(^-^)ネ!

珈琲豆卸先のさわらびさんで入手

波佐見焼き お雛様絵皿

P1020305

可愛いっしょ!!

来る5月の鯉のぼり絵皿も注文してきました。

P1020306

波佐見焼きについて調べました。

歴史のある焼き物で、

長崎県のほぼ中央の波佐見町で、桃山時代、藩主大村善前が

朝鮮より李祐慶兄弟らの陶工に作らせたのが始まり。

江戸地代は白磁が多く作られ「くらわんか茶碗」と呼ばれる簡素な染付文様を描いた飯碗や、

「コンプラ瓶」とよばれる海外輸出用の酒瓶は当時波佐見焼の代表的な焼物でした。

歴史もあり、海外にも輸出されていたにも関わらず 現在あまり名前が知られていないのは、

伊万里港や、鉄道が発達してからは、有田から発送していたために、

伊万里焼や有田焼として取り扱われたためです。

陶器の色合いは、伊万里や有田より淡い感じです。

波佐見焼きマイブーム 暫く続きそうです(^_^)ゞ

携帯電話のソフトバンクの最近のCM ご存じ?

白戸家に、トリンドル玲奈さんが演じる女子高生がホームステイする設定。

お父さんから出身地を尋ねられ、

鳥取羽合だでぇ」

( 鳥取のハワイだでぇ)

とトリンドル玲奈さんが答え、ハワイ温泉の看板の映像が流れる。

CMです。

今日は、サントスにナイジェリア旅行から帰ってこられたKさんが、

P1020301

ハイ、これお土産とサントスに渡した物は、

P1020300

大阪名物 たこ入りせんべい

頂いた端は、へ~ ???

ピンと来なかったのですが・・・

居合わせた友の

「携帯の宣伝みたいね」 で、納得

笑っちゃいましたd(^-^)ネ!

Kさんの今回のナイジェリア旅行は関西空港からの発着だったそうです。

う~ん、サントス まだまだ修行が足りません。もっと頭を柔軟にしなくては アハハハハ

何時もお世話になっている、

東京銀座のとんかつ割烹かつぜんさんのHP

クリックすると新しいウィンドウで開きます

関連リンク
かいふ・そると
徳島県のこだわりの手造り自然塩(極上かいふ藻塩)を取り寄せています。
にほんぼう
当店で使用しているお箸屋さんのページです。
自家焙煎珈琲 santos
当店スタッフお気に入りの珈琲豆を売っているお店です。
クリックすると新しいウィンドウで開きます

を見られて、

千種区からお越しくださいました御夫婦・・・

よくよくお話を聞きますと、

奥様が、

「千の風にのって」を歌われる 秋川雅史さんの大ファン

その秋川さんが、とんかつの美味しいところとして、HPにかつぜんさんを掲載

大ファンの秋川さんが美味しいというかつぜんとは?と そのHPを開き見たところ

自家焙煎珈琲豆屋SANTOSを発見・・・

珈琲好きでもある奥様が青地のsanntosをクリックして・・・ここサントスに行き着いたというお話・・・

あ~ あ~

一気に書きすぎて、息が切れました。

かつぜんさんとの珈琲つきあいは早7年

かつぜんさんのホームページからサントスを見つけてくださったのは、今回が初めてです。

こんな事って、あるのですd(^-^)ネ!

サントスまたまた、

人に感謝 かつぜんさんに感謝の一日でした。<m(__)m>

携帯で珈琲豆屋を検索

サントスがヒットした・・・

と言われて、お初のお客様来店・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~

本日、帰宅時間も押してきているので、

途中の出来事をカット!!

~~~~~~~~~~~~~~~~

レジにてお会計中

「 サントスは携帯で検索すると出てくるんですd(^-^)ネ!」

「 ええ、結構上位ランキングでしたよ。☆も4ツ半だったですよ。」

「えええええ~、ホントですか? 因みに☆っていくつが、一番良いの?」

「 う~ん、10かな 」

「 え~、10ですか!! じゃあ ☆4つ半では・・・」

「 冗談ですよ。☆は5つが一番いいんですよ」

ですって、

ホッツ

うれしい 情報有難うございました。

2/10(金) いろんなお話 (o^^o)

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日寒いです。

店内はポカポカですが~

今日は、サントス私の人徳って奴ですかね~

人情話で花がタックサン咲いた一日でした。

お一人目は、

「 ママさんに会いに来ました。」

って、来店

ご主人に連れてきてもらって来店

お話する事、数時間、目頭が熱くなる内容

お菓子作りを得意とするKさん、

お話が一段落して、気持ちも落ち着かれたのでしょう。

バレンタインデーに向けて、ガトーショコラを作られると言い

材料を買って帰られました。

お二人目は、

子供の事で悩み中の友

この方も数時間は話し込んだと思います。

後は、

飼い猫の躾についてのお悩み相談

お菓子の作り方の相談

介護中の方の実情

等々、

本日 サントスは お悩み相談所でした。

結論

皆さん、相談相手は、私で良いの?

明らかに、

サイズチョイス ミス

でもでも、チョイス時

P1020266

ブーツを履いてみたのですけれどd(^-^)ネ!

その時の私の足は???

相当 浮腫んでいたとしか思えない・・・(-Φ-)

ワンコの散歩用にと、暖かさと価格を重視

毎日、大きすぎるブーツで散歩

なんだか、変なところに力が入っちゃって・・・

いけませんね~

 

今年も、季節限定商品入荷

月の石 チョコレート 50個入り 1050円です。(o^^o)

P1020299

今日、午後から、車のナビ更新

サントス近くのトヨタカローラ店に納車し、ただ今店内でゴソゴソ

なんだか

「 甘いものがたべた~い」

気分になり・・・

P1020295

お店にある物で、ササッと・・・

なんだか分かります~

私的には、ぜんざいです。

モヤモヤっとしているのは、

湯気です~

フーフーして食している途中です~

 

ナビ更新は

5時頃までかかると言われているので・・・・

後一時間、

退屈だな~

そうこうしていると、

なんだか

辛い物が欲しくなってきました。

食欲旺盛で困ります。~

サントス明日は定休日

今週はお疲れ状態

徒歩通勤にも原因の一因はあるかもd(^-^)ネ!

最近は、雪が降ったり、雨が降ったりしてお天気も悪かったのですが、

お天気に左右されず、ご来店のお客様が多かったので・・・

接客で・・・フ~

またまた、サントス私の得意の~

ご自愛 ご自愛

自分で自分に

「 お疲れ様!!」

と言いつつ、

来週2月14日は、Valentine Day

材料販売頑張らなくっちゃ!!

と、張り切るサントス私であります。ハイ

2/6(月) どういうご主人(o^^o)

| コメント(0) | トラックバック(0)

午後3時頃

旅友の洋子ちゃん来店

「 お父さんがね、夕方まで帰ってくるなって、何だったら、泊まってきても良いぞ。」

って・・・言うのよと・・・

「 それに、私まだお昼食べてないんだよね~。」

なんちゃって、サントス私の方を見るのです。

「 ピザでも焼いて食べる?」

「 食べる 食べる。」

内心 サントス喫茶店じゃないんだけどと思いつつ、

長年の友だしと言うことで、MCCマルゲリータピザをオーブン240度(余熱あり)4分

焼き上がりを、

「 このピザ美味しいね~。」

と言いながら、オレンジティーを飲み

パクパク

何て奴だ~

気持ちも・お腹も、落ち着いたところで、

「ねえ、ねえ、どうして早く帰っちゃいけないの?」

「うん、今ね、税理士さんが来ていて、忙しいみたい。」

ですって、

どういう大きな経理なんでしょうね ビックリです(゚Д゚)

DSC02118

洋子ちゃん帰宅、午後6時13分頃

サントス閉店時間過ぎてるよ~d(^-^)ネ!

何て、優しいサントス私なんでしょって思うんですけど・・・・・(-Φ-)

2/5(日)口コミ力 (o^^o)

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日のお題

口コミ ( くちこみ ) の力

来月3月13日で13周年を迎えるサントス

お客様の開拓をしなければと考える時期

今日はそんなサントスに明るい兆し

江南市23[1]

UPしました地図で位置が分かりますでしょうか?

右上辺りです。

一時間近くかけてご来店くださった御夫婦は、

サントス常連様の口コミにて来店。

本当に有り難い事です。<m(__)m>

試飲コーナーでコーヒーの味をチェックして頂き、お買い物して頂きました。

帰り際、奥様が、

「 思っていた通りのお店で、Oさんが おっしゃっていた通りのママさんでした。」

と、

「 え~、Oさんは、何て おっしゃっていました?」

「 気さくなママさんが、美味しい珈琲を淹れてくれますよ。」って・・・

チョット 照れちゃうな~

Oさん!!有り難い口コミ  有難うございました。m(__)m

今日も一日感謝 感謝

人に感謝の一日でした m(__)m

2/3(金) 節分 (o^^o)

| コメント(0) | トラックバック(0)

豆まきしましょ!!

「 福は内、 鬼は外。」

 

節分の由来. 2月3日は、節分(せつ節分

節分とは本来、「季節を分ける」 つまり季節が移り変わる節日を指し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日に、1年に4 回あったものでした。ところが、日本では立春は1年のはじまりとして、とくに尊ばれたため

次第に節分といえば春の節分のみを指すようになっていったようです。

そして、

今年の恵方 北北西の方向を向いて、

心の中で、お願い事をして、

黙って、

太巻きを戴くと、願いが叶うって事です。

節分と恵方巻き

お寿司屋さんのたくましい商魂が、見え隠れしません!!

サントスも、もちょっと,商魂たくましくしないと・・・d(^-^)ネ!

2/2(木) 雪降りました(@_@)

| コメント(0) | トラックバック(0)

名古屋今年初めてかな??

雪が積もりました。積雪量10何㎝とか!!

ビックリです (゚Д゚)

全国的に積雪量多いらしく雪被害に遭われた地域も沢山

楽しい雪なら良いのですがd(^-^)ネ!

サントス本日、

「 今日、営業していますか?」

と言う、お電話でのお問い合わせが数件

「はい、営業しております。」

午後から、お天気も回復したこともあるのですが、お客様が沢山でした。

底冷えする、このような寒い日に ご来店有難うございました。

<m(__)m>

定休日

ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー

最近のコメント

おすすめアイテム