2011年12月アーカイブ

サントス2011年

何とか今日まで来れました。

これもひとえに、

皆様のお陰と感謝しております。<m(__)m>

また、来年も宜しくお願い申し上げます。

1月は

8日(日) 午前 11:00 ~ 新年スタート致します。

商品写真 152

なんだかよく分からないショット??

ワンコの朝の散歩風景

黒くなっている影の部分がサントス私

仲良し3人組と呼んで頂戴!!(^_^)ゞ

MEMO0009

今日は12月30日

福の神様がお家にも来てくださるようにと、

一年の大掃除を・・・

と、言っても部屋を掃除機で掃除するのが精一杯

で、

下の部屋の掃除中、外に飛び出てしまう猫のらびちゃんと

掃除の邪魔をするワンコチャコ&ココアを

3匹まとめてgaugeの中へ

仲良く入っていました。

お利口ウインク お利口ウインク

MEMO0019

ココアちゃん・・・チョット眉間にシワが・・・

チャコちゃん・・・チョット不機嫌・・・

らびちゃん・・・・・上を見つめて何考えてるの??

 

サントスでは、

ロースタータックとサントス私が

店番と家の用事を連携よくこなしました。

皆様、本年度の営業明日がラスト

コーヒー豆は売り切れ(_ _)状態

今日少し焼き足しました。

沢山の方のお越しをお待ち申し上げております。

サントスにメール注文!!

住所とか注文内容をプリントしましょ!!

と、

プリンターの電源 ON

え~~~~~~~~~~~~^^^

信じられない~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

急ぎのプリントなのにこの表示

P1020268

機器にチョー弱い私、

嘘でしょ~

とばかり、電源を一度切ってっと、( この表示が出なくなっていることを期待してっと)

再度、電源 ON

P1020269

このコメント、しつこい~

私馬鹿よね♪ お馬鹿さんよね~♪

少し前、

お世話になっているKさんに言われました。

「プリンターをメンテナンスに出した方が良いですよ。インクを出す部分が随分汚れていますよ。」

と、

「ま、修理に出すより、今は新しいプリンターを買った方が、安いかもd(^-^)ネ!」

とも、

Thinkingタイム

接客、アンド 商品作りで多忙につき、困った

今年は、Thinkingタイム中にしておきます

来年、7日間のお休みで、結論を出そうと思います。

あ~ぁ、

忙しい年末に、壊れること無いじゃない!!(`ε´)(`へ´)フンッ。

と、逆切れ

今年も後 二日

サントス31日まで営業しますが・・・

コーヒー豆が・・・

どんどん完売していきます。(*^_^*)です。

 

 

 

「今日 水曜は定休日だけれど、年末だから営業していると思って来ました。」

と、

礼子ちゃんと、エミ子ちゃん来店

定休日が定着していないのか、

年末と言うことなのか、

お客様、続々来店、爆笑

有り難い事です。

サントススタートから12年と9ヶ月

紆余曲折いろいろありましたが、

自分が思っている以上にサントスに愛着を持って頂いている??と思うのであります。

有り難うございます。

(≧∀≦)ございます。

(*'-'*)ございます。

HP写真2'

ボールの中の珈琲豆

31日までに完売しようと頑張るサントス私であります。ウインク

2011年も後5日

サントスも後5日休まず営業致します。

焙煎器、フル活動です (^_^)ゞ

ホームページ用焙煎写真8/21 009

さて、

最近、

「 ブログ見ました。お体の調子いかがですか?」

と、

お声をかけてくださる方が多く、

毎日、あること、あること・・・

え~、「 あること 無いことじゃないの?」

いえ、いえ、

毎日、真実を書き込んでおりますので、あること、あることで良いのです。

チョット脱線 (_ _)

ありがたことです。

また、

ブログも読んでくださっているのだと思うと、気合いが入ります。

IMG_8836p

IMG_8789p

12月25日の名古屋テレビ塔の様子 《 いつもお世話になっている方に頂きました 》

IMG_8807p

ライトアップが素敵です!!

 

 

さて、

今朝、目を覚ますと外はうっすらと 雪化粧

 

どうりで、冷え込むと思った、寒いはずだは・・・

と、

ガスストーブ点火

ロースタータクヤは、ゆきで足下が心配と、何時もより30分も早い出勤

私は、

車通勤は止め徒歩出勤

ダウンコートに、ボコボコブーツ

サントス開店と同時にみえたお客様に、

その様子を見られ、

「あら~、今日は何時もと感じがちがうはね。」

何て言われちゃいました。

そう言われ足下を見ると、

は~あ、今日は,雪だし、寒さ対策と濡れても良い靴と思い、これ履いてきました。

P1020266

これはいて、トコトコ歩いてきました。

なんだか、

「雪女が来たぞ~。」

って

言われそうですd(^-^)ネ!

クリスマス 「Christmas 」とは、

イエスキリストのお誕生日をお祝いする日

クリスマスといえば、 プレゼント

もし、もしもですよ・・・

サントス私が、真っ赤なサンタブーツを枕元において寝ましたら~

サンタさんは、私の所にも来てくださるでしょうか?

翌朝 目を覚ますと

そこには、ビックリするようなプレゼントが入っているでしょうか?

今夜、検証してみます。

何て大人げない事を考え♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪る私でしょう。(^_^)ゞ

天皇陛下

本日78歳のお誕生日をお迎えになられました。

皇居では、天皇陛下のお誕生日をお祝う一般参賀が行なわれました。

天皇陛下は、宮殿のベランダで

「 東日本大震災や台風による大雨で多くの人命が失われ、遺族や被災者を思うと心が痛みます。

被災者のことを忘れることなく、国民みなの幸せを願って過ごしていきたい。」と挨拶されたそうです。

 

P1020264

頂いた時の第一声

「 デカ !! 」

ザボンってこんなに大きいんですね。(゚Д゚)

P1020265

一本の木にこのザボン一個しか出来ないんですって!!

《 一本の木の一個のザボンというのは、ださったかたのお家の話ですのであしからず》

びっくりですd(^-^)ネ! そのような貴重なものを!!

私の知っているザボンは

 

九州のお土産で、

砂糖がたっぷりかかったザボン菓子

本物は、見たこと無かったので・・・

勉強になりました。チョット賢くなった カナ??

12/20(火) 後日談 (*^O^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の復習

《 10g計量スプーン・・・この中に約60粒の珈琲豆・・・ほぼその数が入っていました 》

P1020263

 

昨日の書き込みを携帯で読んでくださった超常連のSさん

「 昨日のブログ見ましたよ。」

いや~、

有り難うございます。

「 毎日見ているんですよ。携帯でですけれどd(^-^)ネ!

10g計量スプーンにコーヒー豆が60粒の話で、思い出しました。

ベートーベンは、珈琲豆を65粒数えて淹れていたそうですよ。」

ヘエ~

あの有名な、交響曲第9を作ったベートーベン!!が~

珈琲好きだったんだ~

知らなかった~

今日のブログは、ベートーベンの事にしま~す。

「 アッツ、ぼくは携帯で読んでいるので、

サントスさんのブログに投稿出来ないのでツイッターでつぶやきましたよ。」

え~、

もう、つぶやいちゃったの!!

でも、重なってもいいやと・・・

ベートーベンの珈琲豆65粒情報

マイ ブログに書いちゃった。(^_^)ゞ

(^_^)ゞ

そうそう、

ベートーベンと

言えば、

年末、

第九合唱に参加する友

第九をご夫婦で聞きに行く友

がみえます。

珈琲豆の数話から、ベートーベンにたどり着き、年末の風物詩でもある第九にたどり着くとは!!d(^-^)ネ!

今日、常連さんが、

「 10gのコーヒーメジャーにコーヒーは何粒入るか知ってる?」

数えたこと無いです。

「 60粒らしいよ。ラジオで言ってた。」

え~、

そんなに沢山入らないでしょう!!

廃棄の豆で調べてみましょう!!

と、

調べましたところ、

なんと 63粒でした。

ヘエエ~

なんども試しましたが、

67粒 ・ 65粒 と 60粒に近い数です。

これを、調べて人って、

凄い探求心のある方???

因みにサントス

『 ボダム bonmac メジャースプーン 12g/15g 』

てのを、仕入れました。

P1020259

ステンレス製

12g&15g計量ってのが、どういう根拠からなのか???

私一人で、不思議がっています。

12/18(日) 達成感 (*^O^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、サントスセール終了

(ノ^^)ノd(^-^)ネ!

今年の仕事を全て終えたような達成感 メジャースプーン風景

フー

ため息をつきながら、帰宅の途につきます。

お越し頂きました、沢山のお客様に感謝致します。<m(__)m>

 

《サントス 年末年始の営業》

年内

31日まで営業

年明

1月8日(日) からの営業

サントス、今日・明日本年最後の セール日

朝から、

コーヒーの王様 ジャマイカのブルーマウンテンを焙煎

P1020254

流石年末、

ブルーマウンテンをお買い上げ頂く方も多く

粉のオーダーの方から

私は、

挽き立てのブルーマウンテンの香りを頂くのであります。

「 う~ン なんと良い香りなんでしょ!!爆笑

今日は、サントス、

焙煎豆の香りと挽き立て豆の香りで一杯でした。

 

セールは明日まで!!

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

12/16(金) 強風 (*^O^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は寒いですね~

サントスから一歩外に出ますと、

「 あらら、寒~ィ」

風も強く

ホラ、P1020252

入り口ドア中心に飾ってあった、リースが

こんなに右に

ズルズルと風に吹かれて~~

天気予報

今日から寒~ィ そうです。(^_^)ゞブルブル

12/15(木) 復活 (*^O^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

あれまあ、

もう復活???

そうなんです。

昨日、久しぶりに家でゆっくり過ごし

たまたま 付けたTVの放送が、

「 宮廷女官 チャングム 」

あら、再放送なんだ~

と、

見入って、

チャングムの探求心や心の優しさにホット癒され、

こんな事ではいけないはと、奮起し、

夕方、

サントス並びの,お店の店主さんに紹介して頂いた手操院の施術で、

めまい

ほぼ完治、

頭痛

80%完治

吐き気

完治

\(^O^)/~

ご心配をお掛けしました。<m(__)m>

え~、

心配してない!!

其れは、失礼致しました。

12/13(火) 決定 (*^O^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

決めました、

暫くブログをお休みします。

休息 休息

休息することにします。

では、また会う日まで Bye-bye

IMG_3970p

で、ごまかすしかない状態

これから、整体に行って来ます。GO=

IMG_3982p

12/11(日) お見舞い(≧∀≦)

| コメント(0) | トラックバック(0)

体調不良を気遣って頂き本当に(≧∀≦)ございます。

P1020251

こうき君 & ママ より 花束キャンディー

オオタ夫妻 より 包みだけになっています。ういろう

スガ夫妻 より クッキー

タッちゃん より 自家製だいこん

沢山のお客様から、

「 お体大丈夫ですか?」

お声をかけて頂き、本当に、本当に(≧∀≦)ございます。

病気退治に気合いを入れ頑張ります。

12/10(土) 御朱印帳 (*^O^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日で京都旅行紀最後

最後は、とても個人的な事

サントス私のマイブーム

旅行先の神社仏閣で御朱印を頂く事

最近、旅してないので・・・

今回久しぶりに・・(ノ^^)ノ \(^O^)/-

P1020237

伊勢神宮で頂いた御朱印帳でスタート

今、これだけ集めました!!

ジャ~ン ウインク

P1020238

なんちゃって、広げてみたものの~(^_^)ゞ

イヤー 恥ずかしながら、これだけなのよ~

 

行った先に帳を持って行くのを忘れたり、御朱印して頂き忘れたり・・・

P1020240

今回の京都で2つゲット

清明神社 & 大隆寺

清明神社は映画にもなり一躍有名になりましたよd(^-^)ネ!

安倍晴明御霊神が祀られており、・・・

P1020246

私の好きな分野 自然哲学思想・陰陽五行説から発展した陰陽道~

自然科学と呪術の体系~

陰陽師が昔の行事等の善し悪しを占うわけですよd(^-^)ネ!きっとd(^-^)ネ!

呪術ですよ呪術

ホー ヤッホー ですよ ~興味津々ですよd(^-^)ネ! 私的にd(^-^)ネ!

止めどなく、書き出すのでこの辺りで・・・

結論

流石 京都

御朱印が立派

何て 罰当たりなことを言うサントス私でしょう!!(_ _ )/ハンセイ

今日は、京都旅行第2弾の話

『 西陣くらしの美術館 冨田屋 』

ねえ、ねえ、

因みに、冨田屋て漢字で書いたけれど、何て読まれましたか?

『 とみだや 』 って読まれた?

イエイエ

正しくは

『 とんだや 』 と 読むらしいです。(゚Д゚)

P1020234

「この町屋は、 呉服商十代目冨田屋藤兵衛という方によって建てられたました。」

と、説明してくれたのは、

ワルシャワ大学から、京都大学に日本語文化の勉強に来られているPRETTY外人

お着物姿がとてもかわいかったです。

お名前をお聞きしたのですが忘れてしまいました。ゴメンなさい。<m(__)m>

彼女の流ちょうな?日本語により各部屋・調度品の説明を受けました。

P1020235

茶室 「楽寿」

どの部屋も、どの調度品も歴史を感じされる素晴らしいものばかりでした。

こちらも、今日もある方は、行かれてみると良いと思います。

昨日、定休日を利用して

結婚まで京都にお住いだった I さんと京都に行って来ました。

今回は、彼女にお任せコース

美大卒業後 京都西陣の繊維業者に入社し、お着物のデザイン画を描いていたという彼女

自分の務めていた西陣界隈と自社ビルが今もあるだろうか?確認ツアー

観光客がほとんどいない、私的なツアー

感動・感激した事を今日から3回に分け紹介したいと思います。

( ブログなんて私的な書き込みだからd(^-^)ネ! 読む読まないはあなたの勝手 )

本論

もともとは帯を扱っておられたという松翠閣さん

自宅の町屋で西陣織工芸美術館として、西陣織り作品を紹介

P1020230

広くて立派な町屋のなかに、見事な西陣織の作品

俵屋宗達、尾形光琳といった名匠の屏風や掛け軸を初め、和装小物

モネやゴッホ、ルノワールといった西洋の巨匠の作品を西陣織で織り展示

百人一首も西陣織で作ってありました。(゚Д゚)

テディーベアーまで西陣織で作ってありました。

( 可愛くて欲しかったのですが、その大きさとお値段で購入を断念。

友の「何処に置くの?」の一言も断念理由。ごもっとも!!)

P1020233

松翠閣の織工房も見学させて頂き、

職人さんのお話も聞けました。

着物を着る方が減り、其れと共に、織職人も減り、若い人はこのような根気のいる職に魅力を持たず~

後継者がほとんどいないという現状に嘆いておられました。

絹糸・プラチナ糸・・・貴重で繊細な糸を扱う事の緊張と共に

細い糸なので切れやすく、神経を使うそうです。

内緒の話 : 織りを失敗すると減給になることもあるそうです。

 

着物・帯・小物

私たち50代の婚礼は、親が留め袖・喪服・訪問着等着物を用意し持たせてくれた時代

着付けも自分で出来ない私ですが、

我が子のお宮参り・身内の結婚式参加・・・で数回活躍

2年前ですが、

我が娘の二十歳の振り袖選びで、西陣織の着物や帯を目にしていたので

今回の西陣織巡りは、とても良かったです。

素敵で素晴らしい織物の世界を垣間見、心身ともに癒されました。

 

最近は、結婚式も洋装だったりで、着物離れ

素敵だなあと思うけれど、日の目を見ないことには、着物もかわいそう

ならば、

インテリアに!!

とも思うけれど、動物を飼っている我が家では、

インテリア処か、猫・犬の遊び道具・・・

こうして、京都に来て観賞させて頂くのが精一杯の私が言うのも何なんですが、

伝統ある,西陣織がずっと ずっと受け継がれていく事を願っています。

P1020231

興味のある方は訪ねてください。

京都市上京区寺之内通智恵光院東

またまた、

表題に気持ち100%投入

自分の体調も思わしくないせいもあり・・・

書き込みはこれだけd(^-^)ネ!

 

明日はサントス定休日

気分転換にいってきま~す。

「どちらへ?」

紅葉が見られるところへ GO=

12/5(月) 体調不良 凹

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から一人で営業

必要最低限のことだけして、帰宅しようと思っています。凹

体のメンテ、

耳鼻科で治らない場合の・・・

緊急事態にお世話になっている方にアポを取りましたので

其れで何とか~

早くこの状態から切り抜けた~い です。

9.11展示物 001

12/4(日) ヤッホ~ ♪♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんちゃって!!

無理しちゃって~

体調不良のサントス私で~す。

昨日は、家でダウン

天井がグルグル回るところまではいきませんが・・・

Head フワフワ (--#)

後頭部 ズキズキ -.-#頭痛 : 頭痛のイラスト素材画像集【片頭痛】 - NAVER まとめ

胃の辺り ムカムカ --#

でもd(^-^)ネ! でもd(^-^)ネ! 熱はなく 食欲はモリモリ秋」無料イラスト・素材(食欲の秋・旬の味覚・秋・焼き芋)なのが不思議d(^-^)ネ!

調子に乗って、あちこち飛び回っていたのがいけなかったのでしょう~

反省しております。

『 病気は突然やって来る 油断大敵 』

を 座右の銘にし自分を戒めます。

皆様も、年末 いろんな場面で大変な事が多いと思いますが、

くれぐれも お体を第一に考え お仕事してくださいd(^-^)ネ!

 

さて、サントス私の今日の仕事はこれだけでした。<m(__)m>

クリスマスをイメージして

P1020229

今朝から

めまい・吐き気・頭痛

久しぶりの症状にビックリ(゚Д゚)

サントスに出勤してきたものの~

(ToT) (ToT)

気分が悪いよ~頭痛 |病気・ケガ・症状 | 医療・福祉イラスト無料素材

めまいと吐き気で~

サントスを臨時休業しようかと思いましたが、

今日来店される方にご迷惑をお掛けしてはいけないと~

どうしたと思いますか?

珈琲豆が扱えて、接客が出来・レジが出来て、サントスの事を良く知っててくれる方~

canstock4157708.jpg

気分が悪い中、頭の中をグルグル考えた結果

頼りになるのはやはり、

何時もお世話になりっぱなしのTさん!!

気持ちよく引き受けてくれました.(≧∀≦)ございました

お店番をして頂いている間

休めましたので、少し良くなり

夕方、病院で診察して頂き、お薬を貰ってきました。

P1020226

明日は、元気になれると良いな!!

12月に入りました。

サントス、製菓材料のセールに突入

12月1日~12月31日までimage

店頭商品・お取り寄せ商品共に

10%OFF~5%OFFで提供致します。

一部除外品もございます。

詳しくは店頭にてご確認ください。<m(__)m>

 

きくやさんシール付き商品

clip_image001[4]10%OFF

きくやさんシール無し商品

clip_image001[6]5%OFF

定休日

ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー

最近のコメント

おすすめアイテム