2011年7月アーカイブ

突然ですが、明日・31日(日)は、サントス臨時休業です。<m(__)m>

毎日、暑い暑い日が続きます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

と、

のんきな事を言っている場合でない地域が・・・・・

今日TVを付けて(゚∀゚)しました。

新潟県・福島県会津地方を中心に、29日(金)夜から30日(土)朝にかけて

猛烈な雨が降り続き、記録的豪雨

この豪雨で死亡者・行方不明者も出ているという事

気象庁は、

川の氾濫、土砂災害、低い土地の浸水に最大級の警戒を続けるよう呼びかけている。悲しい

3月11日の震災からこっち、何とも気象が、自然が、猛威を振るってきているという感が否めません。

サントスの店先の鉢植えシクラメンも、ちょっと変 笑いころげ

今頃、小さな花を付けている(゚∀゚)

P1020073

買っちゃいました!!

甲野 善紀プロデュース

みちのく山道

身体調整器具&トレーニング器具

P1020072

足の指をしっかり使ってバランスをとってこの上に乗るだけ!!

で、

健康な体を ゲット ウインク

今日は時間がないので詳しい説明&購入動機は後日説明しま~す。

まあまあ、サントスさんは、何をやってるんだか!!何て言わないでね!!笑いころげ

パソコン解決致しました。

ドライブDの容量が、真っ赤っか状態を解決してくださったのは・・・・

いつもお世話になっている Kさん (゚゚)(。。)ペコッ鈴

我がブログを見て、飛んできてくださいました。(≧∀≦)ございます。

問題は、

エクスプローラー9のバックアップの容量が、めちゃめちゃ大きかったとのことでした。

ドライブDに入っているものを削除すれば解決!!

何て考えている私では、とても気がつかない事・とても理解出来ない世界の事

でした。

Kさん!!

本当に(≧∀≦)ございました。

このままの状態を続けていたら、

サントスのパソコンは壊れていたかもd(^-^)ネ!

Koala

良かった (*^_^*) 良かった (*^_^*)

昨日の操作で・・・

大変な事になってしまった!!

パソコンを立ち上げましたところ、何時もと違う画面

やりにく~い

まっ、慣れればいっか!!

ところで、

今日は、蒸し暑い (;´Д`)

パソコンの冷や汗と暑さの汗で・・・

冷房室内で、玉の汗をかいているサントス私でした (;´Д`)

P1000081

 

お母さんが、玉の汗をかき かき、(;´Д`)

子猫のらびちゃんは、マットを かき かき (^_^)ゞ

サントスパソコンから、

『リスク領域不足

ドライブボリューム(D)の空き領域が少なくなってきた』

との表示が出現!!

iiP1010172

苦手なパソコンの事ですが、

チャレンジ!! せざるをえません トホホ (>_<)

接客しながらの操作

なかなか進まず

今に至っております。フ~ ヘロヘロ(*^_^*)

目も疲れてきました。

う~ン Thinkingタイム ~~~~~~~~~~~~~~~

要するに、

余計なものを削除する操作より

中に入っているものを、別のものに写せば良いということで・・・

ホラ、何て言うの!!

薄っぺらい小さなカードみたいな奴

明日用意する事にします。

 

今、USフーズさんよりメールが届きました。(#^.^#)

難しい話の最後に映画の紹介がありましたので書き込みます。(^_^)ゞ

☆ 映画のご紹介


image

「珈琲を味わうときのように、気持ちを落ち着け、心をリセットし、

これからのことを見つめるためのひととき」をテーマに作られた映画です。

2004 年ですから7年も前ですね。私は5 年前ぐらいに観ました。

コーヒーそのものに焦点を当てているものではなく、

それが醸し出す雰囲気が描かれている映画です。

テーマの通り、ゆったりとした映画です。気分転換にどうぞ。

と、担当者からのメールでした。

見に行きたいけれど、

今、放映しているのかしら???d(^-^)ネ!

夏は毎年、

暇しているサントスですが・・・

今年は、梅雨明けが早く、暑さも早く来てしまったせいか、

暇になるのが早い~

Travel1

ジタバタ (><@) (><@) じたばた ジタバタ

ジタバタしてみましたが、どうにも成らないようですので・・・・

ウフフすぐ戻ります

こうなったら仕方がない ウインク

余裕のよっちゃんじゃないけれど、

時間を有効に使おう!! エイエイォ~ ウインク

お店のお掃除・シール作り・時々接客・請求書作り・配達 etc

そして、

たっぷり 自分の時間

やること一杯だよ~

そうそう、一番大事な事を書き忘れる所でした。(*^_^*)

珈琲豆達は、みんな元気だよ!!

ロースタータクヤが、きちんと管理しているからd(^-^)ネ!

商品写真 152

7/23(土) 大暑 (>_<)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日7月23日は暦の上では

大暑

『7月23日頃 大暑とは、暑さが最も厳しくなるという意味です。厳しい暑さにより、夏の到来を強く感じます。農家にとっては田の草取り、害虫駆除など暑い中での農作業が辛い節目の日です。またこの時期は、蒸し暑さに襲われることで体力の消耗が激しくなるため、夏バテ防止のために精力のつくウナギを食べる習慣があります。』

だって(>_<)・・・・・・

ウナギは21日に食しているので・・・

でも、

なんだか疲れるし、だるいですよd(^-^)ネ!

後、1~2ヶ月、この蒸し暑さと付き合わなくてはなりませぬ。イヤハヤです。晴れ

まっ

視覚で涼んでください ♪

Nature5

7/22(金) 気温30度 (ё_ё)

| コメント(0) | トラックバック(0)

名古屋市天白区野並

今日の気温

最高気温(℃)[前日差]
30 [ 0 ]

最低気温(℃)[前日差]
21 [ -5 ]

気温30度って、暑めの気温ですよね~

でもでも、

体感的には、涼しい

今日は店内より外の方が涼しい

最低気温は21度と、前日差 マイナス5度

なるほど・・・

昨晩・今朝と肌寒さを感るはずですスマイル

明日からまた暑くなるとの予報

『今日くらいで良いのにd(^-^)ネ!』

水出し カリタの水出し珈琲器具

今日は、ハリオの水出し珈琲ポットを使っている方が来店

ハリオ 水出し珈琲ポット

ハリオも良いよd(^-^)ネ!

ハリオ商品って、デザイン性がGOOD

作り方も簡単で良いと思います。GOOD

**********************

水出し珈琲用のアイス売れ行き好評 ウッシッシ(^_^)ゞ\(^^@)/

サントスお勧めアイスは!!

グアテマラ・深煎りマンデリン・深煎りブラジル・WIBをブレンドした アイス用ブレンド

WIB・深煎りマンデリン・深煎りブラジルをブレンドした クラッシクアイス賞品写真 006反転

どちらも、美味しいですよ !! GOOD

**********************

7/21(木) 夏休み (^^)/~~~

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から子供達は夏休み ヘ(^o^)/

早朝のワンコの散歩中、野球公園で、フリーイラスト素材 「バットを持つ野球少年」 | Adobe Fireworks で ...

少年野球の練習準備に散りかかっている親子集団に遭遇

サントス出勤途中、

朝顔の鉢を抱え下校する小さな小学生を見かけクリックすると新しいウィンドウで開きます

営業中

「きゃっきゃ、きゃっきゃ」と言う小さな子供の声が聞こえて来ます。無料イラスト集 フリー素材ナビ:無料 イラスト集 夏 夏休み

「こんなに暑いのに!! 野球!!あさがおの観察!!炎天下で外で遊ぶ~!!」

何て思う私!!

自分が歳をとったなあ~と感じます。

子供のパワー!! 恐ろしくパワフル!!

自分もかつては子供だったのにd(^-^)ネ!ォ

自分も子育て中は、我が子といっしょにきゃっきゃ、きゃっきゃ 言ってたのにd(^-^)ネ!

歳って、パワーとか感性とかも鈍化させてしまう????

私だけかしらd(^-^)ネ!

イヤイヤ そうは言いながら、

本日 お寿司屋の多美ちゃんとこで、友3人と食事会?飲み会??

そんなパワーはあるのだけれどd(^-^)ネ!

いや~、歳を重ねるっていうのは、我が儘で、やっかいなものよスマイル

(^_^)ゞ

何てこった、オーマイGOD!!嵐嵐

何て表現あるのかしら???

まあ~堅いこと言わずに・・・

今日の東京行キャンセルしました。(-_-;)

新幹線は運行していたのですが・・・

台風6号の影響が心配雨

で、

楽しみにしていたのですけれどd(^-^)ネ!

でもでも、

予定を変更しても

多忙なサントス私、

他の用事で天手古舞い、今、ヘヤーカットを済ませ、お店でブログを書いている(*^_^*)

あああ^、頭はさっぱりしたけれど・・・・ピース

新幹線料金は、当日と言うことでキャンセル料が発生で、

楽しんでもいないのに懐寂し(^_^)ゞ

今、空はお天気、虹台風は夕方東海地方に接近という予報は???

どうなってるの????晴れ

とんでもない日でした。笑いころげ

イヤハヤ、このような時に台風が来るなんて!!

其れも大型で強い勢力の台風が!!台風情報

明日サントス定休日

友と東京に行くので・・・

新幹線は、運行するでしょうか???

心配                            ワクワク“○(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)○”ドキドキ

大型台風6号の影響がもうで始めたかな???

名古屋でも、パラパラと雨が降ったり 止んだり嵐・・・

風も湿気を含んでいます。

九州から東海にかけての太平洋岸は、19日頃激しい雨が降る

との予報

困ったなあ~嵐

たまには雨も降って欲しいですが、猛烈な雨は困りまする。悲しい

はてさて、明日はいかなる天気かスマイル

農園3

7/17(日) サントスの日

| コメント(0) | トラックバック(0)

サントスは今日7月のセール日でした。

P1020069

珈琲も沢山お買い上げ頂きました。

が、

今日は、お土産も沢山頂きました。

京都祇園祭 の山鉾巡業餅

豊田市美術館にフェルメール展を見に行った帰り刈谷で買って来たえび入りおかき

焼き立てレーズン食パン

と、

上海旅行のお土産

ウーロン茶葉を頂きました。ハイ

P1020070

お心遣い本当にうれしく思います。

(≧∀≦)ございました。

7/16(土) 夏太り (゚∀゚)

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだ7月なのに、もう夏太り???ビックリです困った

今日、久しぶりに会うお客様に、

「 あら、ちょっと太った??」

なんて言われて、

ハタっと、気がつきました。

暑い暑いと言って、水分とか、冷たいアイスクリームを毎晩のように食べていては・・・・

太るわけだ!!

これも、梅雨明け早く、例年になく暑さが早く襲ってきたせいです。(`ヘ´) プンプン。

なんて、自然現象に怒っているサントス私!!

気を付けるべきは、自制心だよね~

この暑さ、先は長いよ~すぐ戻ります晴れ南の島

P1010077

本日、実に暑い日でございました。晴れ

外に出ようと、サントスのドアを開けると、

熱風が・・・・晴れ

昨日より確実に暑い日でした。

早朝のワンコの散歩時犬

今年初めだと思うのですが・・・・

蝉の鳴き声を聞きました。

夏本番

いや~

参った、参ったブー(((( ------- ε ------- )))) ブー南の島びっくり

梅雨明け後、気温メキメキ上昇

35度・6度は当たり前になってしまった今日この頃

フッと思ったのです。

図書館で読書もiiかも (*^_^*)

☆ここで、珈琲関係書籍を2冊紹介

その1

image

高井 尚之著

セルフカフェが台頭してきた日本のカフェがどう変わってきたかを分かりやすく書いてい
ます。主にドトールとスターバックスを取り上げながら、解説しています。暇な時間に、
気軽に読める本です。2 年前に発刊された本ですね。
おもしろいですよ。


手軽さのドトール VS 楽しさのスタバ

~始まり、

ドトール、スタバの次に来るのは?

と、これからの珈琲文化の行く先を問いかける形で締めています。

(単行本 - 2009/5)

¥ 1,680

アマゾン

5つ星のうち 4

 

その2

ちょっと年代ものですが・・・


image

井上 誠著

1956年発刊

井上誠さんは「コーヒー学」(存在するのかどうかわかりませんが)の草分け的存在。
1898 年から1985 年の時代を生きた方です。
今でもその文章は影響力を持っているように感じます。
アマゾン

出品者の評価:

余談:

井上 誠著の書籍は、他にも沢山あり

珈琲に関する書籍の多いことに(゚∀゚)しています。


珈琲記

井上誠 著
ジープ社
1950(昭和25)年


    珈琲の研究
       井上誠 著
                               
                              井健康之友社
                              1959(昭和34)年

珈琲物語

井上誠 著 
  
  井上書房

1961(昭和36)年

                                          珈琲入門

                                          井上誠 著 
                                        

                                         社会思想社

                                    1962(昭和37)年

皆、年代ものの書籍です。

久しぶりに、読破してみたいと思う作家・書籍 (*^_^*)

エルサルバドル パカマラ溫泉の写真が届きました。

日本の溫泉とはちょっと違う

あちらの方は、日本人のように溫泉に入る習慣はないようです。

image

熱い熱い源泉から幾つかの漕を通して冷まします。

image

image

自然の観光地の様子ですね~

サントス 以前にも書きましたが、

最近メキメキ人気が出ているこの珈琲コーヒー

このような場所で栽培、処理された珈琲なのですね。スマイル

なるほどd(^-^)ネ!

サントス日常の印刷物は、

EPSON PMーA870 にお任せ スマイル

最近、

《マゼンタ(ピンク)インクが残り少なくなりました。》 コメントが・・・

P1020067

を、

無視して 暫く使い続けていましたら・・・

サントス、商品シールを印刷して(゚∀゚)

SANTOSの色が・・・・

サントスカラーのグリーンが、黄色っぽいオレンジ色に!!(゚∀゚)

P1020065

私、元の原稿の色を変えたかしら????

なんて、思ったりして・・・

変えてない困った 変えてない悲しい 原稿はいじってないよ~

で、

早速、インクを入れ替えました。

P1020068

6種類のインクがそろって、

それぞれの色を発色しているのですd(^-^)ネ!。

いや~

勉強になりました (゚゚)(。。)ペコッ

それに、予備のインクは常時用意してあるんだから、

不足表示が出た時点で早めの交換をd(^-^)ネ!

自分で自分に カツ を入れました。がっかり

ものすご~く ハンサムボーイ来店

ボーイ と言うか、ご主人ってアメリカではどういうの??

私? 後で調べます。っっ

PB300445

実は彼は今日で3回目のサントス来店

初めての来店は私が接客致しましたです。ハイスマイル

この時、根掘り葉掘り聞きたがり屋のサントス私ですから、

PB300433

いろんな事をお聞きしております。ハイウインク

会話は、英語が時々出ますが、日常生活には十分な日本語力でした。

この時 彼は嫌な(>_<)一つせず、私の質問にきちんと答えてくれました。

流石だは~

そこでもう、好印象!! うっとり ♪

DSC00265

2回目の来店は主人が接客

この時はご夫婦で来店

「今日、アメリカ人がご夫婦で、来たぞ~。サントスには、前も来ったて言ってたぞ~。」

本日3回目の来店

PB300436

私が接客

「 いつ見ても、素晴らしいお顔立ち ♪ 」

「 うっとりです ♪ 」

珈琲豆のチョイスも、なんだか、アメリカンっぽい感じがとても好印象 (^_^)ゞ

サントス、本日 チョー 暇

たまには良いでしょ!!

こんな事を書いても(^_^)ゞのへ

過日、

最近、ネット購入にはまっていると書いたでしょパソコン

ここんところ、体調不良で、パソコンに向かう元気がなかったのですが、

ちょっと元気になってきたのかな???

購入した商品会社から、

「感想をお聞かせください。」電話くださいのメールが届いていて・・・

今日、感想を書いている自分に(゚∀゚)私?

投稿者nameは篤姫なんて書いちゃったりして・・・

元気、戻ってきたのかな~ビール 良いこと 良いこと

昨日の

東海地方梅雨明け宣言で

今日は、

「アッツ!!」

肌にジリジリ刺すような暑さが・・・

夏 本番って感じ 晴れ南の島

今から、ヘロヘロです。パーティ笑いころげ寒い

あと数ヶ月 アチチの生活

楽しく過ごさなくっちゃd(^-^)ネ!

PICT0002-1

夏の立山

梅雨明け 中国・四国・近畿・東海

8日は西日本と東日本を中心に高気圧に覆われ青空が広がり、気象庁は「中国・四国地方と近畿、それに東海が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。気象庁によりますと、各地の梅雨明けは去年よりそれぞれ9日早く、平年と比べて四国で10日、中国地方、近畿、東海では13日それぞれ早くなっています。

と、

ネット情報

(~Q~;)顔 フー

これから、カラッと(~Q~;)日差しが・・・・

梅雨明け後の暑さを心配しているサントス私の元に~びっくり

夏の収穫物が沢山届きました。 (#^.^#)

お客様の差し入れです。(*'-'*) (≧∀≦)ございました。

P1020064

胡瓜の花が・・・

取り立てって感じがリアルに出ています。爆笑

サントス自宅では食べ切れないので・・・

来店されたお客様に、

お裾分けをしました。(。・____・。)食事

P1020063

珈琲は、20%以上のオマケあり スマイル

今日は 畑で取り立て野菜のお裾分けありスマイル

サントスってなんて

優しいお店なんでしょ!!!

なんちゃってd(^-^)ネ!

7/7(木) 七夕 ♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月7日は新暦の七夕(たなばた)。星

七夕は年に一度、おり姫星(織女星、西洋風には、こと座のベガ)と、ひこ星(牽牛星、西洋風には、わし座のアルタイル)が天の川をわたって会うことを許された特別な日とされています。夜

今日は、朝から雨

お星様は見られません びっくり

残念 星

Penguins

 

何を書いているんだかd(^-^)ネ!~

と思われるでしょうけれど、

自分では意味があるのです。ハイ

「スイスイスイ」のスイは水曜日のスイ

「~と」 は、事が順調に運んだという事

(^_^)ゞ

Koala

電話ください

昨日、和歌山県で震度5の地震がありました。びっくり

最近、長野県で大きな地震があったばかり、カメ

ここ名古屋をとばして、和歌山県ですか~??

どうする名古屋!!!かたつむり

大きな地震がヒタヒタと忍び寄っているかも!!仕事

一寸先のことは、だれにもわかりまへん (^_^)ゞ

私にも女の子・・・あなたにも男の子・・・

どこか安全な所にescape車 (^_^)ゞスクール バス(^_^)ゞしましょうかd(^-^)ネ!飛行機

"変な事ばかり書いてないで、そろそろお家に帰りなさい"

と、

言われそうなので・・・

今日はこれで失礼致します(゚゚)(。。)ペコッ鈴 bye-bye(*^O^*)

7/5(火) お中元 ♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

お中元の時期

サントスにも、お中元のオーダー ???

これがあるんですよね。

晴れ こう暑くては、

やはり、セット内容は

アイスコーヒーが主流ビール

P1010887

仕方ないです。

ホット珈琲は、コーヒー常連様が御買上げくださいますので・・・・

有り難い事です。

今日も、来てくださいました。

「 私は、ただの珈琲好きの建具職人です。」

とおっしゃる、Sさん。

御買上げ(*'-'*)ございます。

さて、

お中元の注文があると云うことは、

配達もありと言うこと。

今から、近くの医院へ配達に行って来ま~す。車

 

《お知らせ》

サントス 訳ありで明日、午後から営業致します。がっかり

P1020061

久しぶりに 土鍋でご飯を炊いてみました。

お米1合につきお水200cc

っていう決まりを忘れてしまって、食事

ひらめきどうしたと思います~

珈琲豆の配達先のさわらびさんにTELして確認しました。

(この土鍋、さわらびさんで購入したということもありまして・・・)

情けな~です。

でもでも、美味しいご飯が炊けました。女の子

お昼ご飯を今食べ終わりました。

どういう事????

です。

ではではこれで失礼致します。(゚゚)(。。)ペコッ鈴y

7/3(日) 激痛の後 鈍痛 (>_<)

| コメント(3) | トラックバック(0)

いや~、昨日よりはましですが、

鈍痛が続きます。

昨日、

10年ぶりの泌尿器科来院

レントゲンを撮り診断

ドクターが、

「小さいですが、ここに ホラ 上矢印 白く写っているのが石です。」

ハイ、

「お薬で治療しましょう。漢方薬で良く効く薬がありますから其れにします。

他に薬を飲んでいても、影響の無い薬ですから・・・・・

漢方薬なので効き目がゆっくりだから2週間分出しておきます。

其れと、どうしても痛い時用に痛み止めも出しておきます。」

昨日は 痛み止めを2回服用しました。

今日は飲まずにすんでいますが、疲れると鈍痛が・・・

皆さん、

頑張りすぎには注意しましょう!!

病気になっちゃってからでは、遅いよ!!

健康な体を維持するよう普段から心がけてください。!!!

休養と・ストレスをためないことよ!!!

現在、結石持ちの病人の私が言うのも変かもしれませんが・・・・

嫌なことがあったら、サントスに来て!!!

落ち着くかも !!

笑えることがたくさんあるかもよ!!!!!

ではまた、拍手

P1000752

7/2(土) 本日 病欠 (-_-;)

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、腎臓結石にて病欠

痛~い よ~

サントスの愛犬

P1020046

正式名称 V.H.ココアちゃん

出産を 家族会議で決定致しました。

明日、獣医さんに行って来ます。

楽しみだハ ♪

ウキウキ o(^-^)o です ♪

集中できるものが出来

この暑い夏を乗り切れそうです ♪

P1010740

写真手前のチャコちゃん 犬ワン ワン

店舗

珈琲は、

特にサントスは、

試飲コーナーはありますが珈琲豆販売を主営業にしているので、

夏場はお客様は少ないので ヘ(∧∧;ゞ ヘ(∧∧;ゞ ヘ(∧∧;ゞ

定休日

ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー

最近のコメント

おすすめアイテム