2010年9月アーカイブ

9/30(木) 中国のお土産 ♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

友のご主人から、中国のお土産を頂きました ♪♪

Image474

中国限定版 グリコのポッキー

北京ダック味・上海カニ味・フカヒレ味

3種類頂き、フカヒレ味は、不覚にもシャメを撮る前にお客様にあげちゃいました。<m(__)m>

常々、思うのですが・・・ パソコンでは味と香りが届けられない !!

表現するしかない(?_?)ですね。

ダック・カニ・フカヒレ それぞれの味がしました \( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ホォ~イ

で、

私 「中国、大丈夫でした? 今、反日活動とか、あるとか聞くけれど 」

友 「全然、大丈夫だったみたい。日本で報道されているようなことは全く無く、友好的だったらしいよ」

友 「それより、主人のお土産、これ 」

と、肩にかけていたバッグを指さした。

私 「ホー、雑誌に載っていたフェラガモの新作じゃない!!」

羨ましい 限りです~

私のお土産も、フェラガモのバッグとは言わないけれど、それらしき物が良かったな~

あり得ない、あり得ない あり得ないだろーな、絶対あり得ないちゅうの!! しつこいな~

閉店後

ポッキーをボリボリ食べながら (*^_^*)

ぼやきまくりのサントスでした(^^)/~~~

でも、考えてみれば、ポッキーのお土産を頂ける事事態

有り難い事なのに (^O^) ね~

ご主人は、中国出張だったのですから。

Iさんのご主人、

お土産、(≧∀≦)ございました <m(__)m>

9/28(火) ブラジル珈琲情報 Ⅰ

| コメント(0) | トラックバック(0)

USフーズ りんりんさんから、メールマガジンが届きました。♪

  ★ ブラジル コーヒー情報 ★

8月に3週間ブラジルに行ってきたお兄ちゃんから聞いた情報です!!


<クロップ状況>

●2010/11クロップは5,500万袋前後の生産量となり、その90%は収穫が終了しています。
そのうちわけはアラビカ4,300万袋、コニロン1,200万袋。

コニロンとは、ブラジルで収穫されているカネフォラ種のこと。見たことのない方が多いとは思いますが、画像が手元にございません・・・。

小さくてコロコロしています。

・80%が国内消費でIC 用途がメイン。

・20%が輸出(ヨーロッパがメイン)


●ベルジ(未成熟豆)の混入はありますが、収穫期に長雨が続いた昨年より品質は良好です。


●全体的にスクリーンサイズが小さい状況です。NO2規格のS17upの歩留まりが悪くなっています。

S17up の割合が少ないということです。

 

<産地情報>


●労働コストが上昇中です。

理由

♪ コーヒー収穫など体力を要する農業は人気がなく、労働者を集めるのが困難だから。♪


資金力があって平地環境にある農園は機械化をすすめています。

image

機械収穫を行なっている産地風景(サンパウロ)

●機械化が可能な平地の地価は高騰しています。


理由

♪ サトウキビやトウモロコシでも上記と同じ状況のため。♪
image

手摘み収穫を行なっている産地風景(カルモデミナス)

 

今日は、珈琲専門家が書かれた情報誌ですので記述内容が難解 (私にとって)

内容を理解しようと 何度も何度も読み直し頑張っているサントスです (~o~)

では、今日はこの辺で失礼致します <m(__)m>

友が、

エコカー減税ぎりぎりセーフで購入した新型プリウスに乗って、サントス来店

自宅は、サントスまで歩いて7~8分

友: 「いやー、ここまで来るのに、ハラハラ、ドキドキ。脇に汗かいちゃった。(@_@)」

友: 「ァピタに買い物があるんだけど、ァピタまで、怖いから行かないでここに来たの~。」

私: 「え~、え~ で、買い物はどうするの?」

友: 「歩いて行く。今日は、買い物少しだから。」

私: 「え~え~!! あなた、何十年car乗ってるの?」

友: 「だって、プリウス運転操作が、慣れ無くって、ここまで来るのが精一杯 (>_<)」

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノハロハロー♪

てなことで、サントス私が、(..) どれどれ とばかり、

試乗させて頂くことになりまして ♪♪

乗ってみて、納得 (@_@)

彼女の言うとおり、

自分の車とも操作が違い、慣れないと、怖いです。『・・・。』( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

第一に、ギヤー操作が違うこと、

第二に、ギヤーをドライブに入れても、レバーは元の位置に戻るんです~

試乗させてもらって、

自分の車じゃないし、何かあっては大変~

私も、ハラハラ、ドキドキ 脇に(;´Д`)カイチャッタ (@_@)

結論

私、新車はいいや~、新しい事 覚えるのって大変

慣れれば乗り心地GOODなんでしょうけれどね~

プリウス_1down.jpg

新型プリウスス ポーツタイプ

 

サントス、毎日いろんな方が来られ、退屈しません( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイ

最近、随分寒くなりました。ブルブル(@_@)

朝晩特に!!

急な気温変化に、

衣替え、衣類の入れ替え、寝具の入れ替え・・・・・

やはり、主婦は,大忙しです(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

唯一、涼しさを、満喫できるのは、

熟睡できること

グー・・グー・・グー・・

満足行くまで寝ていたいのですが、ワンコの散歩で毎朝、5時起き

まだ 暗い中 ブルっと身震いしてのスタート

汗だくの7月8月の頃を思うと、

散歩も随分楽になりました ♪

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノばんわ♪

 

今日は、ちょっと、急ぎの用事があるので、

中途半端な書き込みですが、これで失礼致します <m(__)m>

天日乾燥 

天日干し風景

【代筆:T】廃棄豆の有効利用!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ご無沙汰しております。【代筆:T】です。

 

珈琲豆のお店でどうしてもつきものなのが、廃棄豆!

寸分違わず、サントスさんでも廃棄豆が出てきます。

他店ではまだまだ販売している(と思われる)鮮度の珈琲豆でも廃棄。

他店の様子を色々と見てきた 素人【代筆:T】的には、もったいないなぁ~と思うんですが、

ココもサントスさんのこだわり! 躊躇なく廃棄します!!

 

そんな廃棄豆を・・・

DSC00874

先日無料で頂いてきたので、ちょっと有効利用♪

 

利用方法としては、お豆を粉砕して土に混ぜて、油糟代わりにしてみたり。

喫煙家の方は、灰皿に入れて珈琲の香りを楽しみつつ、タバコの臭いを消臭したり。

油料理をした後のフライパンや天ぷら鍋に、粉にした豆をいれて油を吸わせたり。

フローリングの床を拭いてツヤを出したり。

畑や庭に撒いて、猫よけにしてみたり・・・などなど色々とあります。

 

そこできょうは、消臭剤を作ってみました!

【作り方】

1.まず、ナイスカットミルでお豆を挽きます。

DSC00875

今回は、粗挽きの メモリ6 で挽いてみました。

 

2.100円ショップなどで売っている・・・

DSC00876

麦茶パック・だしパックを用意!

 

3.挽いた豆を入れて・・・

DSC00877

漏れ出さないようにパックをめくれば完成!

 

お豆 約40-50gで、このだしパック 2個分くらいの消臭剤が作れました♪

これを消臭したい場所に置けばOK!

ですが!湿気の多いところだと豆から色がしみ出るかもしれませんので、

受け皿はあった方がいいかなぁと思います(^-^;A

 

興味のある方は、サントスさんにて 『廃棄豆、頂けますか?』と聞いてみて下さい。

本日、無事 我が家のじっちゃん、退院 \(・o・)/-

実稼働者は私 一人

その余波を受け、本日サントス営業 午後1時からでした。

「まっ、今日は午後からの営業 お客様は少ないでしょう (@_@)」

のんきに構えていたところ\( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ホォ~イ

なんと、なんと、

昨日の

《コーヒーにはもってこいの時期到来 》 皆様のお越しをお待ち申し上げております <m(__)m>

が、現実となり

午後からの営業、休むことなく仕事し 今、8時(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

ヾ(^v^)k、ため息?? お疲れのため息??

書いてみるものですね (。・____・。)ノヤァ~~~~

期待を込めて♪♪

今日は、神様のご褒美かもね ♪♪

そ~う だったら良~いのにな~♪♪~ そ~う だったら い~いのにな♪♪

これから、期待することを書いて見よう カナ ・・・

実現するかも ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノハロハロー♪

IMG_2245

名古屋テレビ塔 夜景

9/23(木) 秋分の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は十五夜

この辺りの風流人は、八事光正寺で毎年恒例のお月見会に出向かれ、

お月見と、毎年変わる行事に興じるのですが・・・

サントス私は、野蛮人につき・思いつき人間につき(^^;)

床に入って、窓から空を見上げ、満月と雲海の鬩ぎ合いを見、(@_@)

何を思ったか、携帯シャメを、真っ暗な空に向けました ♪♪

Image462-1

なんじゃ、これ ( ―・─ _____ ─・─ ) ジーーーーッ

なんて おっしゃらないで・・・・・

シャメで撮った、満月です ♪♪

ブログにアップすることを躊躇したのですが・・・・

せっかく撮ったんだし~ の ノリで 『・・・。』( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

この写真 見なかった事にしておいてください <m(__)m>

 

さて、今日は

秋分の日・・・昼夜半分・・・これから、秋の夜長に入っていきま~す(*^_^*)

野並界隈

朝から、雷雨

久しぶりに、怯えましたね ブルブル(^^;)

皆さんは、こんな事 しませんか?

稲妻が

光ってからドカーンまでを 1・2・3・4・・・と数え

落ちた場所が、近くか遠くかを・・・予想するなんてことを (@_@)

えっ、知らない・・・??? していない・・・!!!

あっと、これも、私だけの戯言

読まなかった事にしておいてください<m(__)m>

雷雨を伴ったこの雨で、気温の方は、ぐっと下がり

今、肌寒さで、 ブルブル ^^;

う~ん、こうなって来ますとですね~

暖かい、珈琲の出番

待ってましたこの時期をヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノハロハロー♪

皆さ~ん、

サントス、皆様のお越しを、お待ち申し上げております <m(__)m>

サントス-ロゴ-

コーヒーカップ

追伸

7月から,3ヶ月近く入院しておりました、我が家のじっちゃん、

明日めでたく退院できます。(≧∀≦)

と言うことで、

サントス 明日は 午後1時からの営業とさせて頂きます <m(__)m>

9/21(火) 写真加工 セピア

| コメント(0) | トラックバック(0)

賞品写真 008切抜きセピア

サントス、商品写真を加工 ・ セピア機能 \( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ホォ~イ

パソコンって、いろんな事ができるのよね(@_@)

最近、だんだんパソコン機能の素晴らしさが分かりかけてきました ♪♪

毎日、ブログを書いているお陰でしょうか (~o~)

題材を探し、書くことも大変なのですが・・・

ブログを書き出さなかったら、覚える事の無かった事が 一杯 (*^_^*)

ブログを書き始めて4ヶ月

得た事の多さに、(゚∀゚)しています♪♪

パソコン苦手な私

これから、いかなる発見をしていくのか

我が事ながら 楽しみです ワクワク“○(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)○”ドキドキ

(_ _) 今日もまた、自己中な内容で(_ _)

9/20(月) お土産

| コメント(0) | トラックバック(0)

  けいちゃんにディズニーランドのお土産を頂きました (≧∀≦)

けいちゃん

今年4月 小学校入学

ただ今、7歳

パパとママは、お二人が交際中からのお客様

と言うことは、

けいちゃんとは、ママのお腹の中にいる頃からの知り合い???

妊娠中~出産~育児~幼稚園~小学校

ずっと、みさせて頂いています m(__)m アリガトォ

背が高くって、ハンサムボーイのけいちゃん

1歳になった妹の面倒もよく見るけいちゃん

サントスに来ると、

「お姉さんは?」 と、私の事を探してくれるけいちゃん

“私の事を、おばさん じゃなく お姉さんって言ってくれるのは、この子だけ (*'-'*)”

幼稚園の時、園庭で見かけました ♪♪

友達と楽しそうに遊んでいるけいちゃんを ♪♪

今は、ゲーム、ゲーム で ママを悩ませているらしい ♪♪

ワクワク“○(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)○”ドキドキ

これからも、

ずっと ずっと、けいちゃんの成長が見れますように (。・____・。)ノヤァ~~~~

けいちゃん お土産 m(__)m アリガトォ

 

 

image 

 P1010202

けいちゃんの大好きな汽車の缶に入った チョコレートとクッキー

サントス毎月 第3週目の土曜・日曜は珈琲豆のセール日

珈琲豆・珈琲器具等 珈琲関係商品 全品20%OFF

開店以来変わらず続いております ♪♪

今月は、昨日・今日がその日でした。(*^_^*)

毎月 お客様もたくさん見えるので、二人で天手古舞いです ♪♪

因みに今日も天手古舞い

なのに、私、家事都合で、ほとんど店にいなく、ロースター一人で、大変な思いをしたそうです >0<

今日は、ロースターが、

フ~

閉店後、大きなため息を吐いていました。(>_<)

大きな声では、言えませんが・・・

自分の父・母の用事ですので文句は言えませんよね~

私は私で、疲れました~

フ~

夫婦で フ~ フ~ 言ってどうするの(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

****************************

ツイッターで、かつぜんさんが、

“本日は、北海道産のなめこのお味噌汁です。・・・・”

と、つぶやいています ♪♪

美味しそう!!

近くなら、ランチしに行くのに~

東京 銀座はチョー遠い!!!

ナメコのみそ汁

ナメコのお味噌汁

9/18(土) 携帯電話不携帯

| コメント(0) | トラックバック(0)

weekdayは、サントス私 一人で営業

今日、土曜日は、ロースターと一緒に営業

夕方、用事が出来、4時頃お店を出発

5時には帰れる予定で出たのですが・・・

交通渋滞・・・

閉店までに戻れないと、連絡しようと・・・

運転中、バッグの中をガサゴソ、(・∀・)・・・・

バッグの中に携帯が無い・・・

嫌な予感( ―・─ _____ ─・─ ) ジーーーーッ

サントス 到着 6時15分

お店のシャッターは閉められておりました(◇゚)ガーン

置き忘れた携帯に着信履歴あり

フー

トップページ4.

珈琲農園

私の中での真逆の発想

犬の散歩で検証

昨日までの私

“犬の散歩は、リードをつけて、理想は、飼い主と一緒に連れ添って歩く”

こだわったわけではありませんが、しつけの本とかに書いてあったので・・・

歩かないのは、主従関係で私は、犬と同等に思われているとか・・・言われたりして・・・

ちゃんと歩かない事が、ストレスで、エサで釣ったり、無理矢理リードをひっぱたり・・・

かわいそうな事をしていました。(_ _) (*^_^*)

Image457

どういう訳か、今朝の私は違いました

違い・そのⅠ

広場で、首輪やリードを外し、

ココアを自由に遊ばせました。

喜び勇んでどこかに走ってしまうかと多少心配しましたが、私とチャコの周りで遊び、歩き出すとちゃんと後を付いてきます。

少し走ったりすると、クーンと言って、一生懸命 後を追って走ってきます。

よーし !!

これで良し!!と 確信しました。

ココアの散歩大成功

違い・そのⅡ

(*^_^*) 何時もの散歩コースを逆にしました。

これは、ココアの為のコース変更だったのですが、

結果、チャコちゃんの成長ぶりが確認出来る良い機会となりました。

何時も見ている風景も逆だと、初めて来た所のような感じがします。

道を間違えるところを、チャコに助けられました。

逆コースでも、毎日通る道、チャコちゃんは、コースを間違いなく覚えていました。

チャコに引っ張られ、家に帰ってこれました。m(__)m アリガトォ(*^_^*)

P1010078

昨日まで

駄犬だは!! と 頭を抱えていたのに !!

今日は

2匹とも 素晴らしいワンちゃんだは <(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)>えへん

と、思いが変わりました (^_-)

9/16(木) サントスの日常

| コメント(0) | トラックバック(0)

良くあることなのです ニコリ(^o^)

今日も、サントスに差し入れ 有り ♪♪

きくやさんの材料を使った、手作りケーキ です  ♪♪

お客様と一緒に

さあ さあ 手を合わせましょう ♪♪

頂きま~す ♪♪

 P1010198

あれあれ、召し上がらないんですか~?

なにやら、一生懸命熟読中!!

地域限定誌 ポトスを読まれていました。

サントスも秋号に載せてもらいますので、その時、よく読んでね (^_-)

ささあ~、珈琲が冷めてしまわないうちに♪♪

試飲・試食してください~

今日の珈琲は、ドミニカ ラミレスAAA

軽い酸味の珈琲とオレンジミンスの入った、パウンド ケーキ

酸味と甘みの具合は、いかか( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄― ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノやぁ♪♪

 P1010201P1010196

そうそう、食べてばかりではありません ^0^

大事なことを、書き忘れるところでした。

ラミレスAAA、たくさんお買い上げ頂きました (≧∀≦)

美味しいパウンド ケーキのお陰で珈琲豆の売り上げ倍増です ニコリ(^^)

Fさん、何時も美味しいケーキを 有り難うございます <m(__)m>

 

ココア散歩報告

残念なことに? 幸いなことに?

今日は、野並 朝から、雨、

散歩に行けない状態の雨

「チャコちゃん、ココア 今日は、雨だから 散歩行けないね~」

残念そうなチャコとは対照的に

安心したような(^_-) ココア

家の中を、走り回っています ヤレヤレ (-_-;)

P1010195

店内照明が・・・

(^_-)実物は、素敵なので、見に来てね ♪♪

天使が楽器を奏でる様子が気に入ってま~す ♪♪

 

P1010193

ブラジル

サンバを踊る男女

チョウチョの羽で出来ています ♪♪

チャッチャ チャッチャッチャ チャッチャ ♪♪ チャッチャ チャッチャッチャ チャッチャ ♪♪

ウーサンバ ♪♪ ってね ♪♪

 

P1010192

実は私、ミッキーマウスが、好きなんです (^_-)

(^^ゞ 年甲斐もなく なんて云わないでください (^_-)

 

P1010194

ペルー旅行のお土産 \( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ホォ~イ

ペルーの神々の刺繍です

(*^_^*) 実物を見に来てください (^_-)

 

ココア報告

今日の散歩

チャコちゃんの散歩で出会った方々が、ココアのあんよを手助けしてくださいました (^^)/~~~

今日はだいたいですね。笑わないでね。

散歩時間40~50分の内

歩いたのは、5分ぐらいかな??

散歩仲間の 「ココアちゃん、おいで おいで」 コール に反応して***

ちょこちょこちょこ、ちょこちょこちょこ でした (>_<)

そして、私の必殺

好物をかざして,歩かせる策は、見事に失敗 (>_<)

食べたら、すぐ、お座りしてしまい動きませんでした ヤレヤレ (=_=)

明日は、どのような展開に????

では、この続きは、明後日 ♪♪

愛犬

正式名VHココア 予防接種を3回終え、フィラリアの検査もOK、お薬も飲み

9月11日 土曜日から 散歩デビューしました??

今日で、三日目、

実は、歩かないんです~ トホホ(>_<)です~

P1010116

この子です。

歩かず、抱っこして(^^)/~~~ 抱っこして(^^)/~~~って、私の足に飛びつくんです~

抱っこしないと、その場に座り込んで動かないんです~

チャコちゃんといっしょに散歩したら、歩くかと思い、いっしょに連れて出たところ、

ココアを、抱いての散歩になり、大汗(;´Д`) ・・・朝から重労働でした 『・・・。』( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

ココア 4ヶ月

そのうち、散歩の楽しさが分かり とっとことっとこ歩くようになるでしょう♪♪

♪\( ──────── 。 ──────── )やぁ

ワンコの話ばかりになりますが、もう少しお付き合いしてください (^o^)

ココアを獣医さんに連れて行ったとき、素敵なワンちゃん発見

私好みでした ♪♪

お目々がキリリ、手足もすらっと長く 毛並み良好 ツヤツヤ

犬種は、フラットコーテッド・レトリバー

獣医さんで見た子じゃないけど、こんな犬種です♪♪

賢そうな犬でした。

話を、現実に戻します (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

ココアの事

明日は、歩くよう頑張らせるぞ~

と、今から 策を練っているサントスです (^_-)

一つ閃きました( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー───☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン

大好きな、エサを持っていってですね。

少し離れたところから、「エサをあげるからおいで」と呼ぶ ♪♪

良いかも!! 良いかも !!

明日は、この戦略で行こう エイエイオ~

今日は、ワンコの話ばかりで失礼致しました <m(__)m>

サントス 今日は、山盛り珈琲豆を焙煎しました ♪♪

P1010188

どの豆も、元気よく ツヤツヤで~す ♪♪

見ている、こちらも、嬉しくなってきます ♪♪

対照的に、

P1010187

珈琲焙煎時の煙を取り除く装置 エアー クリーナーのフィルターが、このとおり !!

縁の下の力持ち \( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ホォ~イ

仕事した~って、顔 (^_-) してますでしょ ♪

煙とススを吸って !!

閉店後、私が、綺麗に洗います。

御苦労様と声をかけながら、 ゴシゴシゴシ とね (。・____・。)ノヤァ~~~~

では、では、今日も暑い一日でした、

皆様、くれぐれもご自愛ください。

そして、明日からまた、お仕事 頑張ってください ♪♪

サントス、月曜日は、配達で始まります。

で、

開店時間11時からとなりま~す。(^_-)

毎年 9月11日が来ると思い出すのです。思うのです。 (=_=)

水害の悲惨さと人の優しさを !!

今をさかのぼること10年前・・・

忘れもしません9月11日・・・

その年、11日は、月曜日でした (>_<)

朝から、雨がよく降りました ザーザーと・・・・

一日中降って 降って ・・・・

結果、天白川の氾濫、

水の流れを調節するポンプが、機能しなく・・・

周辺の 郷下川と藤川からも、水が氾濫・・・

幹線道路を走る、バスは、天井まで水につかり、

2階建てのお家は、1階が水につかり、

駐車場の車は、全て、水につかり テールランプが、水の中で不気味に光っていました。>0<

地域で、行政に訴訟を起こしましたが、

天災と言うことで、訴訟は、却下 『・・・。』( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

その時、サントス開店 1年半目の出来事。

サントス店内 2メートル以上の水が押し寄せ 店内商品・物品 全損

期待、一杯、ドキドキo(^-^)oで始めた、サントス。

1年半で何もかも無くしました ( ―・─ _____ ─・─ ) ジーーーーッ

「もう、サントスやめよっかな~」

と、

思ったのを、今でも鮮明に覚えています。

それがですよ、今も、サントスを続けているという、

摩訶不思議ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノハロハロー♪

たくさんの方のお力添えのお陰とご尽力により 今に至っております。

感謝の気持ちで一杯です。

今、また、サントス珈琲ランキング 堂々第1位

これもまた、皆様方のお陰と またまた、感謝の気持ちで一杯です。

気持ちを、形にして、

サントス 感謝の気持ちを込め、珈琲を淹れました。

召し上がってください ♪♪♪

P1010183 

♪♪ ココアシュークリームと、インドネシア マンデリン ビンタン リマ 珈琲 ♪♪

\( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ホォ~イ \( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ホォ~イ

 

**盛岡冷麺 報告**

昨日の盛岡冷麺 食しました。(*^_^*)

麺、黄色みを帯びたシコシコ麺

スープ、コラーゲンたっぷりという表示だったので、飲み干そうと試みましたが、若干残してしまった(^^)

キムチ、大根キムチ、格好辛かったです。キムチなので当然、食後のお口の中はキムチくさい(>_<)

結構、美味しく頂きました。ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノハロハロー♪

昨日は、トッピング、無しだったので、次回は甘酢漬け胡瓜とか、焼き肉をいれてみようかな♪♪

今日は、岩手県盛岡市にある、

「ぴょんぴょん舎 冷麺工房」 から

盛岡冷麺をお取り寄せしました。(^_-)

Kさんに、誘われて共同購入に参加したのです ♪♪

P1010174

 

ご主人の転勤で岩手県にいた時に出会ったという、

Kさん 一押しの 冷麺です ♪♪

P1010176

ここで、中身紹介

麺 /

高級馬鈴薯澱粉と小麦粉を使用。シコシコとした歯触りで、コシが強くつるりとしたのどごしの風味豊かな麺。

スープ /

新鮮な牛骨、鶏等をたっぷり使った自然でコクのあるスープは、コラーゲンたっぷりの100%ストレートスープです。

キムチ /

フルーティーで爽やかな酸味と、ホットな辛味を大切にした大根とキャベツの本格冷麺専用キムチです。

お好みで /

刻みネギ、ゆで玉子、甘酢漬け胡瓜、焼肉、梨、スイカなどを盛りつけますとより美味しくお召し上がりいただけます。

 

サントス キムチいり、冷麺は始めて、なんだか、韓国の食べ物のような~??~

今夜 食するのが 楽しみです ♪♪

P1010177

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺のルーツを紹介した本

Kさんの ご主人が出版されました。(^_-)

この冷麺が、盛岡に根付くまでの苦難の道が記されています。

この本は、サントス書籍コーナーに置いてありますので、興味のある方は手にとってお読みください ♪♪

今日は、サントスが何時もお世話になっている ♪

いや、

サントスが、何時も使用しているパソコンを紹介します ♪♪

P1010172 

ソニー バイオ

パーソナルコンピューター Eシリーズ14型

Windows7 搭載

カラー : マット ブラウン

“珈琲豆屋だから珈琲色で~す (*^_^*) ”

♪♪ この色、なかなか良いよ Goodだよ~ ♪♪

ソニーのオフィシャル通販サイト ソニースタイルでインターネット購入 (@_@)

P1010173

毎日このパソコンでブログ作成に励んでおります ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノばんわ♪

でも、

パソコンは宇宙

F1とかF2とか、いつ使うの?

Shiftキーは?

Ctrlは?

トラブルが生じると、もう お手上げ ホールド アップ (-o-)/

困った物です (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

このような状態でも 毎日 頑張っている サントスは 偉い (^_-)

と、

自画自賛

では、では、今日のつぶやき これで ジャンジャン

VAIO くん これからも よろしく(*^^)/

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイ

今日は、水曜日

サントス定休日

サントス 月に一回 体のメンテナンスをしてもらっています( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄― ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノやぁ♪♪

今、施術が終りました ホッ

体が軽くなりました ホッ

で、施術の方のアドバイス

「昨日のブログ見ましたよ。荷物の住所 見えていましたが、良いんですか?」

と、

自分でも気にしていたので・・・

直しました。ぼかしました \( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ホォ~イ

暈かし方も、教えてもらいました ♪♪

Oさん、

体のメンテ ^0^ & 暈かし方の指導 ^0^

重ね重ね 有り難うございました m(_ _)m

では、今から、友と 食事して三越にお買い物

レッツ ゴ-

行って来ま~す ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイ

9/7(火) 北と南に珈琲豆発送

| コメント(0) | トラックバック(0)

  本日珈琲豆発送

高知県と岩手県に発送

いや~

いつもながら、発送商品には気を遣います(^^)/~~~

店頭手渡と、気の使い方が違います\( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ホォ~イ

P1010170

今日は、真面目でしょ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄― ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノやぁ♪♪

 

“今日の独り言Ⅰ”

最近の私

洗濯棹ぶち当たり・健康診断に逆切れ・・・と、正常じゃない自分に

もしかして、パワーダウンしているのでは??

と、自己診断

早速、知り合いに紹介してもらった、パワーストーンのお店に走りネックレスを購入

P1010171

オパール・オニキス とか いろんなパワーを持った石で出来ています。(^_-)

右の大きな黒い石は、邪気を跳ね返す力を持っているそうです。(^^)

内心、本当かな~なんていう思いもあるのですが、

“信じる者は救われる”

って、よく 云われるから ♪♪

信じてみます ♪♪

いつも、首につけていないと効果ないそうですが・・・

なにぶんにも私、肌が弱いものでして、直に首につけると、首の後ろ、ネックレスの当たっているところが赤くなるんです。強そうに見えても、サントス私、こういう弱点もあるのです。(@_@)

私的に 今、邪気が押し寄せてきているようで????

サントス 頑張ります!!

パワーストーンを握り締め!!

では、今日はこれで ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイ

 

“独り言Ⅱ”

自分の診断結果って、正しいの??

対処方法が、即 パワーストーンて決断するところが、なんだかな~

結論、私らしい ニコリ(^^)

今日も まず ご報告から

健康診断無事完了

ボロボロの問診票も

受付の子が、 「大丈夫ですよ (^^) 」と言ってくれて、

スタートから ホッ

昨夜は、あんなにブチ切れていたのに・・・

虫の居所が悪かったのかなあ~~って事で( ̄_________ ̄)しらー

11111

では、今日のお題

ブチギレ状態中、サントス携帯に着信メール

内容

ひみつのケンミンショーで紹介された、アーモンド バターを作りたい ♪

付いては、その材料が、きくやさんにあるかどうかの問い合わせ ♪♪

アーモンド ダイス

アーモンド パウダー

アーモンド オーレ

の、価格と数量

サントス私 調べましたね^0^

絶飲食中でしたが、調べること大好きですから・・・

みのもんた司会のひみつのケンミンショー

私も、よく見ますから ニコニコ(^^)

でも、アーモンド トースト は 見ていなかったな~

“姫路市とその周辺の人達が

“エッ これ全国で食べてるんじゃないん?!そんなはずないやろ”

と、口々にケンミンが言っていたらしい (ネットで調べました)

で、

きくやさんにない物が、一つ

アーモンド オーレ

これも ネット調べましたら、

“ココアみたいな飲み物で、アーモンド味がする世界一美味しい飲み物”

このように紹介している方がおられました ♪♪

お腹もすいていることもあり、アーモンド オーレ と アーモンド トースト

に異常に反応したサントス ♪♪ 自分も作ってみた~い \( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ホォ~イ

友に返信メール

“アーモンド オーレ 以外 あるよ” とね ♪♪

自分も作ってみよっと (^^)

世界で1番おいしい飲み物幸せな毎日を~♪♪♪-20100809154750.jpgイメージ 2

ネット上でアーモンド オーレをゲットしました♪ いろんなのがあるんですね~♪♪

 

 

まず、昨日のホッペ打撲を心配してくださっている方に、ご報告

棹に激突した痛みは少し残っているのですが、赤くなるとか,腫れるとか、紫色になるとかは、全くなく、ファンデーションの力を借りるまでもなくですね、表面上は何ともないので、ご安心ください<m(__)m>(^^)/~~~

<(・o・)>、今日の本論に入ります ♪♪

明日、私、健康診断の日なのです。

乳がん・子宮がん・胃がん検診もはいる結構大変な健康診断

其れで、昨日、診断科目ごとの問診表にチェックを入れ、準備万端整えて、茶封筒に入れダイニングキッチンのテーブルに置きました(。・____・。)ノヤァ~~~~

これで良し!!

主婦は寝るまで大忙しなんですよ、

問診票完了後、食事の後片付けをしていると、

後ろの方で、ガサガサ音が????

振り向くと、

愛犬 チャコが、茶封筒を噛み、中の問診票までボロボロにしているではありませんか(`ヘ´) プンプン。 (━━━┳━━━’`_゙━━━┳━━━;;;)

すぐさま取り上げ中を見ると~

封筒とその中の提出物である問診票の無残な姿!!

サントス私 ブチギレましたね~

犬に?

イエイエ

こんな、健康診断を義務づけた体制にです~

メタボ~ 何~ 腹周りが~センチ以上はメタボ~

バリュウム飲ませて、カプセルみたいなところでグルグル回して~

上から、横から おっぱい挟んで~痛いんですよ~

尿検査だの、血液検査だの、超音波だの、血圧だの、

大きなお世話です~

自分の体、調子が悪ければ、自分で病院に行きます~

極めつけは、

2回 採取しないといけない、検便が一本も取れていないと言うこともあり~

「 こんな、ボロボロの問診票を持って、行きたくない!!。自分のことは自分でするわよ。

メタボが、なんなの、本当に 大きなお世話だわ!!!!」

と 叫く私を、

側にいた主人は、唖然として、言葉無く、私をジット見ていました!!

その様子に、ハッと我に返ったサントス私

『・・・。』( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

今日 夜9時から絶飲食に突入( / ー ` ヽ )クッスン

体制に負けました>0<

チャコちゃんの手が届くところに大事な物を置いた、私がわる~ございました (=_=)

なので、明日のサントス営業は午後からとなります。

今日は、本当に私的な話で申し訳ございません <m(__)m>

私!!随分 お疲れ????

散歩デビュー大写し 

明日、ぼろぼろの問診票を出すのは、嫌だけど、この顔を見ると、怒れないし、仕方ないか~

 

昨日の日付 月の部分が間違っておりましたので、訂正しました >0<

9月なのに8月になっておりました。今後気をつけます m(_ _)mP1000682アメリカ北西部の都市 シアトル

さて、今日の本論に入ります ♪♪

今朝、洗濯物を干し終わり、ヤレヤレとばかり、部屋に戻ろうと振り返った瞬間 不注意にも棹に右ホホ骨あたりを激突してしまいました (>_<)

『・・・。』( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;) 実は、サントス私 左の絵文字のような顔なのです。ハイ

まっ、この絵文字を見ながら顔を想像して、以下の話を読んでください (*^_^*)

今日は土曜、いつもより少しゆっくりのスタート

9時30頃 気温35度ぐらいでしょうか?

洗濯物干しスタート

外に出ると、ジワジワ

汗が・・・ダラダラ ポタポタしたたり落ちる・・・

一刻も早く、この洗濯物を干してしまおうと・・・

紫外線はお肌の大敵(@_@)・・・

何とか、頑張りました ♪♪

全て 干し終えて,ホットし、涼しい部屋に戻ろうと振り向いたその瞬間

ホッペが棹に・・・・いや、棹がホッペに・・・

激突

痛っ~

なんだか ホッペが、ジンジン痛いっす (@_@)

赤くなってきました>~<

でもでも、サントス出勤の時間も迫ってくるし・・・

ア~もう どうしよう ( ちょっとした、パニック状態 )

一様、保冷剤でホホを冷やしながら、頭の中は、

「いやだな~ 打ったところが、赤くなったり、紫になったりしたらどうしよう (=_=) 」

考えていても、時間は止まってくれない、よ~し、支度を始めよう ~

顔をジャブジャブ、「うーん、ちょっと赤くなってる~」

化粧水をチャパ、チャパ

下地クリーム兼日焼け止めを塗り塗り

ファンデーションをパタパタ

この時、

「凄~い、お化粧の力ってすご~い!!」 と感激

よっしゃ、これで 行けるぞ~

打撲がなかったことのように綺麗に( ごめんなさい、(_ _) ちょっと言い過ぎかもしれませんが

聞き流して~) なってるじゃありませんか♪♪

外見 いつも通り、 痛みは、サントス本人だけの問題

と言うことで、一応 表面的に一件落着

ホッペの痛み、多少緩和されてきましたが、

今 まだ、ホッペ ちょっと 痛いっす( / ー ` ヽ )クッスン

ご自愛 ご自愛 で 一日過ごしています ♪

今日は、本を読む気になれないので、読書は、お休み(^^)/~~~

では、今日の日記ブログおしまい ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイ

お客様の薦めで本買っちゃいました!!

セブンネットショッピングで購入しました(*^_^*)

自分がチョイスしそうにない書籍 <(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)>えへん

「 侵略の世界史 」

清水 馨八郎 著

祥伝社

商品の詳細

世界の中の日本の位置を正確に見定める

歴史は虹である。近世500年の歴史を大空に懸る虹の橋と見立てると、白人陰謀の歴史がその虹の彼方に鮮やかに映し出されてくる。その上に浮かぶ日本の存在と、独り迎え撃つ日露や大東亜戦争の歴史的意義が鮮明に分かる。

明治以来、日本は欧米を文明先進国と崇め、世界史とは西洋史のこと、西洋からのみ見た世界史のことで、非白人を歴史の表舞台に登場させることはなかった。そのため近代西欧の繁栄を支えた植民地支配の暗黒面を見落としてきた。

から始まっているこの本

久々の硬派本

甘茶のサントスが、理解し読み終える事が出来るか、不安材料がいっぱいですが、読破目指して頑張ってみることにします。

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノハロハロー♪

接客業って大変です。

引き出しをたくさん持っていないと・・・

珈琲豆屋が、こんな事をいうのも変かもしれませんが、珈琲の話ばかりしていては~

では、( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイ です ♪♪

 

9/2(木) サントス流抽出方法

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、サントス試飲コーナーでの珈琲抽出方法を紹介します(^^)/~~~

(。・____・。)ノヤァ~~~~

まず、カリタ2lポットで、お湯を沸かします。

サントス、試飲コーナーでの珈琲抽出は、水道水を使っています。♪♪

お湯を沸騰させることで、水道水中の酸素やカルキ成分を抜きます♪♪

P1010159

 

次に、珈琲豆のチョイス^0^ 試飲コーナーなので、基本的には お客様にチョイスして頂いております。

珈琲豆は、20g使います ♪ カリタ10gスプーン使用 ♪ P1010160

 

豆の挽き具合は:-O

カリタ ナイスカットミルのメモリ3 (サントスの珈琲豆の焙煎度合いに合わせたメモリです)

P1010161

 

ウェーブフィルターに粉をセット♪♪

P1010162

 

そうこうしていたら、お湯が沸騰してきました。

2lポットから カリタ細口ポット0.7lに移し替えます。

その温度がちょうど90度少し手前 ♪♪

P1010163

 

さあ、早速抽出、もたもたしているとお湯の温度がどんどん下がっていくから~

P1010164

 

抽出の様子は、カットし、抽出量をアップしました。♪

豆20gで、個人的にサントス私は、250ccの仕上げ ♪♪ 少し 軽めの抽出ですね(^^ゞ

P1010166

 

カップに入れ、

さあ、どうぞ (*^_^*) ♪♪

P1010167

定休日

ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー

最近のコメント

おすすめアイテム