2010年8月アーカイブ

8/31(火) 珈琲抽出基礎情報

| コメント(0) | トラックバック(0)

USさんより、メールマガジンが届きました。

〈〈 抽出基礎情報 〉〉

◎〈温度〉抽出する時の温度(粉と接しているお湯の温度)

湯温が高い・・・香り・苦み・色々な成分が出やすくなり,味が重たくなります。

湯温が低い・・・香り・苦みが減り、味の重たさが少なくなります。抽出不足になることもあります。

※こっちの方が、良いということはありません。どのような珈琲に仕上げたいか、ということを意識して頂ければと思います ♪♪

より苦みを少なくしたい、よりスッキリした珈琲にしたい場合はより低温で、よりどっしりした珈琲にしたい場合はより高温で抽出を行ないます。

ただ、下記の条件も絡み合うので下記もお読みください ^0^

◎(時間〉

短時間で抽出・・・味の重たさがなくなります。抽出不足になることもあります。

時間をかけて抽出・・・味が重たくなり、より苦みを得られます。

※これも上記同様にお考えください。

よりどっしりとした珈琲にしたいなら時間をかけて、スッキリとした珈琲にしたい場合は短時間で抽出を行ないます ♪♪

◎(挽き目〉

粗くする・・・味の重たさがなくなります。抽出不足になることもあります。

細かくする・・・苦みが出やすくなり、味が重たくなります。

結論

好みの味になるような条件を見つけ出し、その抽出を安定して行えるようになればいつでも美味しく珈琲が飲めますよね。

以上 ユーエスフーズのりんりんさんの情報でした ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノハロハロー♪

P1010167

次回は、サントスがいつもやっている抽出方法を掲載します

ご期待あれ((○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷる

8/30(月) 時計草

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、配達先のさわらびさんで、

"時計草" を頂きました ♪♪

さわらびさんのお庭に 今、たくさん咲いているそうです。(*^_^*)

花瓶に挿しておくと根が出てくるそうなので、根が出たところでプランターに移そうかと思っています(^^)

P1010155

ツルがくるくる巻いて、おもしろいこの植物は (@_@)

ブラジル原産

つる性常緑宿根草

花は名前の通り壁掛けの時計盤のような咲き方をするそうです ♪♪

別名 パッション・フラワー

頂いた時計草はまだ花をつけていませんが、下の写真のような花だそうです。♪♪

W tokeisou5071.jpg

上手に育てて、立派な花を咲かせようと思います (^^)/~~~

体が、だる~い (━┳━∇━┳━)ダー

朝夕は、気持ち涼しさを感じる野並界隈25度

日中は今日も最高気温34度

あ~分かった ☆☆

最高気温と最低気温の差が、この体のだるさなのかな~

いけませぬこのようなことでは!!

と思うのですが・・・

今ね~、手元に

P1010154

NHKの番組 「ためしてカッテン」 の 2010年夏号があるので、其れを読んで見ます♪♪

脳 若返り!

ダイエット活用術

ダイエット成功術

首の痛み etc

あるあるいろんな話題盛りたくさん!!

けだるさを感じながらだけれど、ちょっと ページを開いて読んでみることにします(~o~)

 

 

夏目漱石 草枕の冒頭

智に働けば角が立つ

情に棹されば流される

意地を通せば窮屈だ

とかく人の世は住みにくい

人間関係の難しさを語っている冒頭である。

 

今朝、義父の病院に向かう車の中で

何故か、頭に浮かんできたこの冒頭の言葉 ^0^

今、情の部分で流されそうで (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

今日は、

いつもになく、ローテンションなサントスでした。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイ

P1010133 P1010134

私の好きな絵皿 ~ ♪♪

流石 Tさん (-o-)/

サントスのアイスコーヒーを使っての “なんちゃってドロリッチ" 投稿

有り難うございました m(_ _)m

材料と写真で味のイメージが、バッチリ分かりますと言ったら 嘘になるかしら ^0^

コーヒーゼリーが苦手な私でも~ その 美味しさは、想像できます ^0^

確かな材料で作られた食べ物は、確実に食する者を魅了します (。・____・。)ノヤァ~~~~

さて、今日の本論に入ります ♪♪

今日は

タンザニアの珈琲生産者たち ♪♪

image 

ウエットパーチメントを荷台において移動中を撮影 ( ンベヤにて )

 

image

アフリカンベットにて乾燥中

網の上で乾燥させいるため、通気性抜群 ( ンベアにて )

 

9.1-2-3ドミニカ004

タンザニア キリマンジャロ ムリンガ農園AA

サントス キリマンジャロは、そこそこ人気のある子なのですよ ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄― ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノやぁ♪♪

 

こうして、現地の写真を目の当たりにしますと、

たくさん仕入れられるように、頑張らなければと思うサントスです ♪♪

こんばんは~【代筆:T】です。

 

ちょっと前に発売になって、まぁまぁ人気のあるスイーツ。

グリコ乳業さんのドロリッチサイトはこちら!

簡単に言えば・・・

牛乳みたいなクリームの中にゼリーが入っていて、ストローで吸って食べるちょっと面白いスイーツ。

でも、量が少ししかないのであっという間に飲み干しちゃうんですよねぇ(;´∀`)

 

そこで!

サントスさんのコーヒー豆を使って なんちゃってドロリッチ を作ってみました!

 

【材料:約4人前】

コーヒー寒天

粉寒天 2g・水 150cc

コーヒー豆 50g(今回はアイスコーヒー用ブレンドを使用)

 

牛乳&クリーム

牛乳 300cc・生クリーム(無添加のもの)100cc

はちみつ 30g(ガムシロップや砂糖でも可。お好みで調節して下さい。)

 

【作り方】

コーヒー寒天作り

1.コーヒー豆 50gで550ccのコーヒーを抽出する。

DSC00794

2.鍋に粉寒天2gと水150ccを入れ、火にかけ粉寒天を溶かし、1-2分煮る。

DSC00795

3.2に1を入れよくかき混ぜ、型に流して固める。

DSC00796

DSC00797

 

牛乳&クリーム

1.牛乳を少し温めて(今回は電子レンジの牛乳温めモードで温めました)、はちみつを溶かす。

※ガムシロップなら牛乳は温めなくても混ぜられると思うので、そのまま混ぜて下さい。

2.1をよく冷まし、生クリームを入れ混ぜ、よく冷やす。

 

できあがったコーヒー寒天と牛乳&クリームを4等分し、グラスに盛り付ける。

DSC00800

DSC00801

完成♪

 

単純ながら、甘くてほろ苦くて喉ごしがいい! 妻と二人で一気に頂いてしまいました(^-^;A

 

今回はあえてコーヒー寒天にはお砂糖などの甘みを入れず、牛乳&クリームを少し甘めにしております。

甘みを替えてみたり、キャラメルフレーバーを入れてみたりするのもいいかも♪

ぜひ、おためしあれ!!

ユーエスフーズのメールマガジンが届きました ^0^

8月6日(金) サントスブログ で紹介しました"タンザニア 写真館" 第2弾

image

image

チチィバに行く途中のミクミ国立公園のキリン ♪ 壮大な大地を走る姿は感動ものです ♪

 image

バナナの木とコーヒーの木 ♪

バナナの木はシェード兼食用です ^0^

image   

バオバブの木。

サバンナ地帯に多く分布しており、葉や果肉は食用にもなるようです ♪

♪♪ 今回もメールマガジンでたくさんの写真を送って頂きましたが、一度に載せきれないので、今日は タンザニアの自然中心に掲載しました ♪

現地に行って撮影した写真^0^ と いうことで価値がありますよね (^^)/~~~

数年前、主人は、会社に "アフリカ出張を申し出たそうですが、却下され、ブラジルに行くことになったという、主人の憧れの地 アフリカ!! タンザニア!!

では、今日はこれで***

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイ

本日、サントス定休日

家で、何時もになくスローペースで家事をこなし、

ちょっと休みましょっと ^0^

ソファーにごろり ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノハロハロー♪

次の瞬間、

スローペースが 一転 猛ダッシュ

お兄ちゃんの野暮用で、 学校まで、 あっしいくん (━┳━∇━┳━)ダー

私、子供には甘いんですよね~

外に出次いでとばかり、サントスに来て、ブログに書き込み

元々、3時から予定が入っていたので、家に戻らず、自分の野暮用を済ませることにします。

今日は、午前中 ゆっくり出来ると思ったのに ヤレヤレ

P1010136

  ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイ

 

8/24(火) 60kg麻袋

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の宿題

額の写真差し替え 本日完了

P1010146 P1010147

                ハワイ コナ 珈琲                                メキシコ 珈琲

P1010148  P1010149

         ジャマイカ ブルーマウンテン                            キューバ 珈琲

額の写真を写すのは、難しい (>_<)

ガラスが光ったりするので (>_<) 見づらくってごめんなさいね (_ _)

作業中、焙煎室で珈琲の袋を見て ピカッと閃きました (・∀・)

う~ん、珈琲生豆60kg袋って、味がある~

P1010142 P1010143 P1010145 P1010144

ジャマイカの珈琲は麻袋じゃなくこういう木の樽で輸入

キラリ~ン ☆ ♪ ☆ ♪ この原体袋を額に入れて見ようかしら ☆ ♪ ☆ ♪

thinking タイム

『・・・。』( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

今日は、午前中 豆の配達で終ってしまいました ^^;

遠くまで配達したので、疲れちゃって (;´Д`)

午後は、ゆっくしよう!! と

前々から 思っていた♪ 額のPICTURE交換 で 気持ちを持ち直そうと、体力を回復しようと♪♪

決定 ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノハロハロー♪

P1010138 

サントス開店以来同じ写真なので・・・新鮮みを出そうと♪♪ いう、意味もあります ♪♪

まずは、主人が、現地に行って撮ってきた

山から珈琲豆を背中に背負って麓に下ろす写真

P1010139

 

JAMAICA BLUE MOUNTAIN (ジャマイカ ブルー マウンテン )

と書いてある、ど派手なカレンダー写真 ♪♪ ・・・・

デモですね~ 接客が忙しくて、時間がなく 差し替え 未完了

明日の仕事になってしまいました (━┳━∇━┳━)ダー

何時もながら サントスのたわいもない話でした (@_@)

8/22(日) イオン発生機

| コメント(0) | トラックバック(0)

SHARPのプラズマクラスター イオン発生機

P1010131 P1010132

去年から こちらのイオン発生機を店内においています。 ニコニコ(@_@)

「プラズマクラスター」で 空中除菌

空気中の 浮遊 ウィルス・カビ菌・アレル物質を分解・除去

付着したカビ菌やカーテンやソファーなどに染み付いた臭いを脱臭

年間電気代 約1,250円/年

1年使って思うのです♪♪

これは、優れもの \(・o・)/ -だと思います \(・o・)/-

個人的には、吹き出し口から出る 涼やかな風の高濃度イオンを顔に当てると、

其れは 其れは 涼やかで、なんだか、美顔効果があるような??

脱線しました、本論に戻ります^0^

この暑い時期 特に、閉店後の店内にイオンを送風・発生していることで

以前より 珈琲豆の状態も良いように思います♪♪

因みに、

わんこ にゃんこ がいる我が家では、ワンサイズ大きいのを使っていますが、

効果アリ \(・o・)/-です

今日は、珈琲豆の室内空間管理にも気を遣っているサントスの話でした ^0^

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイ

8/21(土) 渋い写真 (^^)/~~~

| コメント(0) | トラックバック(0)

アメリカンコッカ スパニエル パピーのカレンダー写真の一枚

P1010128

8月はこの子なんです(^^)/~~~

もう、21日間 この顔を見ているんですが・・・

この子 本当にアメリカンコッカなの?

疑問が (@_@) ~

でも、耳も大きく、長いしやっぱり コッカスパニエルなんですよね(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

この写真を見て、友が、

「渋いね~♪♪」

8/20(金) エアコン メンテナンス

| コメント(0) | トラックバック(0)

エアコン メンテナンス 2回目 (*^_^*)です♪♪

サントスのエアコンは、三菱天つり型エアコン

いつも、このフィルターは、こまめに掃除していたのですが・・・

P1010125 

今回は、中央部のファン部分の清掃と四隅のネジ調整をしてもらいました♪♪

P1010124

前回 ファンをとその受け部分を拭いたところ、雑巾が真っ黒になり、何回洗い直したことか!!

今回 ファンのゴミは採れているので、拭き掃除少しと四隅のネジバランスを調整 !!

P1010127

家のエアコンは、10年自動清掃型で、掃除のことは気にせず使っていますが、(^^ゞ

今まで、お店の方は、業者任せ *

デモですね、このご時世、頼んでばかりもいられませぬ >0<

この前、今日と、業者の方のやり方を、よーく、よーく じっと見て ひらめきました(☆。☆)

自分で やれることは、自分でやろうと <(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)>えへん

本日も、相変わらず、暑い日です (@_@)

♪♪ あーした 涼しくしておくれ ♪♪

報告1.

チィッ、チィッと鳴くエアコンですが、そうすぐには直りませんでした (ToT)

明日、また、掃除してもらいます(@_@)

お礼1.

代筆Tさんの カリタ ナイスカットミルの投稿

大変 為になりました (≧∀≦)

静電気対策が、特に!!ためになりました (≧∀≦)

P1010121

バリ島のお土産 Bali Coffee

みなさま、こんにちは(* ̄▽ ̄*) 【代筆:T】でございます!

自宅でコーヒーを淹れるようになって、色々と追求し出すと欲しくなるアイテム

Nice_Cut-Mill-Black

Kalita ナイスカットミル(定価(税込):25725円)

についてのお話です(^-^;A

 

ちなみにAmazonですと・・・

 

 

コーヒー豆は、お店で挽いてもらえますが挽いた瞬間から空気と接する面が増えるので、

酸化が一気に進んでしまい、薫りも飛んでしまいます。

折角おいしい珈琲豆を手に入れたのなら飲む時に挽いたほうがよりおいしいよ!

と思い立った時に、コーヒーミルが必要になって来ちゃいます(;^ω^)

(↑ サントスのマスターからの受け売りですw)

 

もちろん手碾や電動などなどいろんなコーヒーミルもありますが、

検索をしていろんな情報を目にすると、どうやらナイスカットミルがよさげ!

ということになり購入しました。

この商品、今主に流通しているのは ブラック・レッド・シルバー だと思いますが、

うちが購入したのは、

DSC00169

シルバー♪

これのおかげで、ほぼ毎日美味しく珈琲を頂いております♪

 

でも、このナイスカットミル唯一ともいえる欠点がありまして・・・

豆を挽く時の構造上発生する静電気!

湿気が多い時期はいいんですが、特に冬場は空気が乾燥して静電気がよりひどくなり、

挽き終わった豆の排出口に、豆の粉末やチャフ(薄皮)がつきやすくなります。

 

我が家では、この静電気を軽減すべく静電気対策をしております!

対策:その1

DSC00707

コンセントをスイッチ付きのものにする

電源を常にコンセントに差したままにしておくと、

待機電流(電力)によってミルの動力部に静電気が溜まりやすくなるようです。(【代筆:T】調べ)

それを防止するために、こいつをつかいます!

 

対策:その2

DSC00705

台座にアルミを巻き付ける

もしかすると、シルバーのタイプしか効果はないかもしれません。

※シルバーのタイプは粉受け容器がステンレス製のカップです。その他のものは、プラスチック製。

とても原始的ですが、効果はあるように思います(汗)

 

以上、何かの参考になれば幸いです♪

 

みなさま、おいしいコーヒー豆を美味しく挽いて飲みましょう♪

少し前、友に言われました。

「エアコンも、こういう音がしてくると、買い換え時だよ。

そのままにしておくと、そのうち 壊れるよ。」

そう 簡単に言われてもね~

業務用エアコン1台~ 高いよ ((○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷる

つい最近、この音に別の診断結果を出した人がおりまして ですね ♪♪

「エアコンの中のファンを掃除すれば良いよ。」

と、言うことで 今日 サントス定休日にエアコン掃除をすることになりました(~o~)

さて、どちらの方の意見が正しいのでしょう?

私としては、後者の方が Bestなのですが 、(^^ゞ

P1010120

今、掃除中、結果報告は、明日ね( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイ

8/17(火) きょうは、(~Q~;)

| コメント(0) | トラックバック(0)

どういう訳か、

今日 来店の方 皆さんが、

「今日は、(~Q~;) 暑い」

と、口をそろえたように、おっしゃいます・

集荷に見えた、クロネコ ヤマトさんは、

「今日は、夕方まで、外に出ない方が 良いですよ (@@;)」

TV天気予報では、名古屋 最高気温37度

ここ、サントス界隈は、最高気温36度

どっちにしても 暑い (;´Д`)

どうにか ならないのかなァ~

ずっ~と、冷房の中 では、 其れは其れで、体に良くないし~

Penguins

視覚で 涼もう ペンギン で~す (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

サントス お盆休みを終え、今日から、平常営業 ワクワク“○(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)○”ドキドキ

休み明け、いろいろと寄るところがあって・・・♪♪

ガーン >0<

どこもかしこも 混んでいました >0<

私の場合、金融関係なのですが~

お客様は、病院も満員・・・だったとか~

でもでも、

嬉しいことに、サントスも 大忙しでした \(^^@)/\(・o・)/^^;

余談

今、ココア (正式にはVHココア) は シャンプーカット中

ココア 戻りましたら、写真をアップしますね.o(^-^)o^^;

Image457キャー ♪ 可愛い ♪♪

8/15(日) 自由行動 (^^)/~~~

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、サントス お盆休みラストの日 ♪♪

今日も、思いつくまま 気の向くままの生活 ♪♪

明日から 規則正しい生活が、出来るかしら ^^;

 Image444 Image453

上記 写真 ココアの ドアップ と ココアの肉球

明日、初めてのシャンプーカットです。仕上がりが楽しみです(#^.^#)

だって、M.シュナウザーなのに、毛がモシャモシャで、チャウチャウ犬みたいなのです(゚◇゚)ガーン

Image456   

こちら、5連休中 四六時中  家族と一緒いました 満足満足とばかり 熟睡中をパチリ ^^

ソファーの綻びは、チャコが、ガシガシ噛んで破ったんです >O<

家の中 至る所、みゅう・らび・チャコ・ココアのガシガシです ^0^

築40年の我が家、この際、新築   なんてことにならないかな~ (。・____・。)ノヤァ~~~~              

8/14(土) 完全 OFFモード

| コメント(0) | トラックバック(0)

サントス、ただ今 お盆休みデース (^g^)

今日は、隣の美容院RAFさんで、

カット&カラー

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノハロハロー♪

DSC_N2_1392

例年になく長いお盆休みをとったサントスですが・・・・

夏の一大イベントお盆=お墓参り

こっちの実家、あっちの実家と、暑い中 汗かきの私が大奮闘 (@_@)

普段 時間がなくやれない事ができ、充実しています (^^ゞ

と言うことで、ただ今

仕事のことは、完全 OFFモード 『・・・。』( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

エンジン始動は、16日(月) ~

ご来場ありがとうございます♪ 【代筆:T】です。

サントスはお盆休みに入っております!

(といっても、店内のお掃除やらでチョイチョイお店にいらっしゃるとのことですが・・・(汗))

 

お休み前に この記事 にて紹介した・・・

DSC00759

カリタ ウェーブドリッパー(定価:税込2940円)

ウェーブフィルター50枚入り(定価:税込346円) をお借りしました♪

 

 

 

サントスでは、定価の20%OFFにてお取り寄せいたします♪ 

 

ちなみに・・・Amazonでは

 

このウエーブシリーズの機能を検証しながら、アイスコーヒーを淹れてみました!

 

まずは、計測

DSC00761

ドリッパーは約7cm

 

DSC00760

フィルターは約6cm

ちなみに、我が家で使っている通常のフィルターが、

DSC00770

この角度で、この深さ。

ウェーブフィルターはどっしりとしていて良さそうですね( ̄▽ ̄)

 

ドリッパーにフィルターをセットすると・・・

DSC00765

 

 

こんな感じになるので、5mm~1cmほどフィルターとドリッパーの間が空いていると思われます(;^ω^)

 

ここに挽いた豆を計量スプーン3杯分(約30g)いれると、

DSC00767

こんな具合になります。

 

そして、いつものように耐熱ミルクピッチャーでお湯を入れて蒸らすと、

DSC00768

通常のフィルターより膨らみ加減がいいです!

 

フィルターの角度と深さの違いがこの膨らみ加減の違いになるかなぁと勝手に分析w

 

次に、お湯を入れて抽出ですが、

DSC00763

 

 

 

通常のカリタの3つ穴ドリッパーよりも早く、この3つ穴から結構な勢いで抽出されていき・・・

あっという間に抽出終了♪

 

そして、テイスティング♪

いつものドリッパーより まろやかな味で抽出されています~(* ̄▽ ̄*)

 

珈琲抽出素人のわたしでも美味しく淹れられるということは、

このフィルターとドリッパーの形状とウエーブ(ひだ)で上手に抽出されたということなのかな?

そうだとすると、このドリッパーなかなかやりますね!!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

強いて欠点をあげるとすれば・・・

フィルターが特殊なので、スーパーなどで簡単に購入できないところかな?(^-^;

 

でも!結構、買い のアイテムかもしれません♪

今日のお昼は、Tさんのお手製焼きそば2種

うっかりしていました (@_@)

と言うか、食い意地がはっているせいか (@_@)

食べちゃいました ハイ 完食してしまいました ハイ

シャメとらずに・・・

後悔先に立たず です(━┳━∇━┳━)ダー

美味しかったんです*お店で食べるより美味しい**

作り方をお聞きしているので、自分でも作ってみます。その時 シャメします。カッシャとね ^0^

写真がないのも、なんだかな~と思い、

頂いたものに似ている焼きそばを、アップしておきます ♪♪

ps: 明日から、サントス 夏期休暇 8/11(水) ~ 8/15(日)

お盆なので、あれも、これもと・・用事が山積

サントスの店内掃除・焙煎機の掃除もしなければ・・・

では、また来週

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイ

富士山 ご来光

富士山

夜登山

満天の星を目の当たりにしての 夜登山は、其れは其れは感激 (^^)/~~~

富士山頂からのご来光 本当に素晴らしかった (^^)/~~~

お話を伺っているだけで、感激が伝わってきましたワクワク“○(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)○”ドキドキ

貴重な体験談とご来光のお写真を有り難うございました。Mさん m(_ _)m

今日は、わらび餅を作りました。

製菓材料店きくやさんの “代用わらび粉"で・・(*^_^*)

粉と砂糖と水を混ぜ、中火でコネコネ(⌒▽⌒)

本当に 簡単で美味しいわらび餅ができますよ(*^▽^*)

出来たて ホヤホヤ 暖かいわらび餅を Aさん御夫婦と試食

「 ほんわか暖かくて 美味しいね ホホホ!(^O^)(*^_^*) 」

褒めて頂き、代用わらび粉をお買い上げ頂きました ♪♪

勿論、サントスの常連様なので珈琲もお買い上げ頂きました ♪♪

「珈琲はいつものね。」

のオーダー!!

イエメン モカマタリ アールマッカ と タンザニア キボー ムリンガ農園AA

有り難うございました <m(__)m>

 わらび餅レシピ

代用わらび粉 500g ¥630 です (*^^)/(*^_^*) 参考まで ♪♪

ps: サントス所在地ココ野並 午後 3時過ぎ 結構ひどい横殴りの雨 3時半頃雷が!!

夕立?? チャウチャウ?? 今日で 夏 終わり?? これも チャウチャウ

私は、一人で何を言っているのだ~ ヾ(〃 ̄ ー――― ̄)ノ~~コンチィ

今日から お盆休みっておっしゃった方が・・・

羨ましい (*^_^*)です。

サントス 今日も しっかりお仕事しました。

さて、昨日は、タンザニアに行かれたハッシーさんの情報でしたが、

今日は、タンザニアに行かれた,イッシーさんからのメール情報 ^0^

「今年のタンザニア キボー ムリンガ AAは、かなり良いです。(@_@)

現地でカップしましたが、近年では、品質は、高い部類です。

ムリンガ農園は、元々肥沃な土地で良質なコーヒー栽培に適した土壌です。さらに今年は天候に恵まれ、また、栽培に熟知したスッタッフが丹精込めて作り上げられた商品となっている。天候・土地・人 つまり、天地人の3つが噛み合って、良質なコーヒーが出来上がっています。

そういう意味では、今年は、いわゆる グレートビンテージかもしれません。

楽しみにしていてください。(^^)/~~~」

と言う、本当に楽しみなコメント いえ、メールを頂きました。♪♪

image

USフーズ りんりんのメールマガジンより 桃をゲット\( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ホォ~イ

8/6(金) タンザニア 写真館

| コメント(0) | トラックバック(0)

USフーズさんより、メールマガジンが届きました。

今回は、タンザニアに行かれた ハッシーさんの情報 (@_@)

サントスで扱っている タンザニア ムリンガ農園の話もたくさん掲載されているのですが、

今日は、タンザニアで撮影した写真を掲載します ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノハロハロー♪

image

キゴマの人々

 image 

キゴマの道

image

マサイの人たちがビーチでサッカーを楽しんでいる風景

image

上記 写真の地 キゴマは、 地図 左中央 カレミエの上あたりの地域です (^^)/~~~ヾ

では、( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイ

ps: 今日も暑かった(@_@)

8/5(木) 開店早々の質問

| コメント(0) | トラックバック(0)

常連様、フーちゃんの質問

「カリタのウェーブシリーズって どうなの?」

サントス 早速 調べました (@_@)

ウェーブドリーパーとは?

毎回安定した味を出すのが難しいハンドドリップの欠点を補い毎回安定した味をしっかり抽出できるように工夫されたドリッパーです。\( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ホォ~イ

  カリタ ウェーブドリッパー185 ペーパードリップ185_MG_2649[1]

特徴その1

ドリッパー そこ面

ドリッパーの構造上フィルターと底面のすき間 凸部があることでフィルターと底面に空間が生まれフィルター内に注がれたお湯が、コーヒーを蒸らしながら旨味を抽出フィルター内で留まることなく大きな底面から速やかにドリッパー内に落ちていく どどどどどっ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ

 

 

カリタ ウェーブドリッパー185 ペーパードリップ

特徴その2

20個のウェーブ(ひだ)がある、専用フィルター

ひだがあることによって、コーヒー粉がフィルターの側面にしっかり吸着し粉の壁ができやすくなりコーヒーの旨味成分だけを抽出してくれる ♪\( ──────── 。 ──────── )

( ―・─ _____ ─・─ ) ジーーーーッ

う~(?_?)、調べること1時間、接客しながら、書くこと数時間

書いていることが、どうも、自分の中にストーンと落ちてこない!!

書き手がこんな風だと、読み手は もっと理解できないと思います >0<

結論、

サントス ウェーブドリッパーを入荷し、コーヒーを抽出してみます。

では、( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイ

今日は、こんなに暑いのに商売繁盛

有り難い事ですよね ♪♪♪

表題で唸ったのは、気持ち軽やかだが、書き込み時間と、題材が・・・・思いつかないううう~(@_@)

PICT0002-1 長野県の山

夏山を見て涼んでください ヾ(〃 ̄ ー――― ̄)ノ~~コンチィ

あっという間に、8月に入ってしまいました。^^; (~Q~;) お客様との合い言葉 あつ~い (~Q~;)

さて、今日は

“インドネシア現地でのコーヒーの飲み方”

ミキティクスさんのインタビューから抜粋

imageブブック→混ぜたもの←砂糖

インドネシアのコピ・ブブック

インドネシアのお土産として知られています(^^)

コーヒー豆を挽いて粉状にしたコピ・ブブックを入れたカップに熱湯を注いで粉が沈殿してからその上澄みを飲む

image

数で言えばコーヒー(ブブック)を市場やスーパーマーケットで購入して飲んでいる人が多いですが、自分たちで焙煎して飲む家庭もあります。(;_;)

imageimage

家庭の庭先での焙煎の様子

最近では、3in1 ( インスタント・シュガー・ミルクを混ぜて飲む方法 ) の人気が高まって来ています。

都市部のショッピングモール内では、海外のカフェや地元のカフェなどが どんどん増している印象がありインドネシアに行くたび驚かされます。(゚∀゚)(;_;)

考えてみれば、飲酒が禁じられているイスラム教徒にとって、カフェこそが、ノンアルコールの嗜好品を愉しめる雰囲気の良い空間だと言えます。

コピ = コーヒー

ブブッ ク = 粉

要するに 粉コーヒー だよ~ ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄― ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノやぁ♪♪

所変わればの如く、コーヒーの飲み方も,それぞれ

それに 今日は、コーヒーも宗教的な事も関係してくる事を教わり、とても勉強になりました。

ミキティクスさん、有り難うございました。@<m(__)m>

定休日

ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー

最近のコメント

おすすめアイテム